「ホタルブクロ」

   自然の山ひとつを「自然散策路」にしているだけあって、歩いていても楽しい。。。

   【合歓】の花は、もう終わりかけになっていた。。。
e0025300_1228481.jpg


   此処には【ホタルブクロ】も、咲いていたと聞いたので、探してみた。

          咲いていました・・・!
e0025300_12261892.jpg
e0025300_12263315.jpg
   よくは解らないが・・・これ等は【ヤマホタルブクロ】らしい。(蕚の部分で区別をするらしい)
e0025300_1231820.jpg
e0025300_12312665.jpg
   これ程、沢山の「ホタルブクロ」が、此処で咲くことは知らなかった。
e0025300_1234091.jpg
e0025300_12341471.jpg
   たっぷりと写真も撮れました・・・他に何か咲いてないだろうか?
e0025300_12393595.jpg
   そろそろ、「ホタルブクロ」と別れて、もう少し花探しをして見ましょう。。。043.gif

by yaso-bana | 2008-07-12 12:44 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8289626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし at 2008-07-12 21:05 x
萼片と萼片の間に三角形の付属体があって上にめくれているのがホタルブクロ、ここの写真のように付属体がなく萼片と萼片の間がぷっくりとふくれているのがヤマホタルブクロ、です。
ふたつを並べて見ると、違いがわかりますよ。
Commented by goldpony767 at 2008-07-13 04:58
ヤマホタルブクロウがたくさん咲いていますね。
色も変化があるように見えます。
いいところですね。
Commented by fu-and-boro at 2008-07-13 07:09
ホタルブクロ、可愛いですね。
我が家にもありますが 残念ながら山で出会ったことはありません。
山でで会ったら・・・、きっと歓喜のお叫びとなること間違いないでしょう(笑)
出会ってみたいなぁ~・・・、
Commented by yaso-bana at 2008-07-13 12:54
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
そうなんですってね。 今まで、みんな「ホタルブクロ」で処理をしていました。
遡って見直したら、ほとんどが「ヤマホタルブクロ」だったようです。
Commented by yaso-bana at 2008-07-13 12:57
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
こういう自然は、大事に守って行きたいですよね~。
ただ、開放された公園ですから 採取する人も後を絶ちません。。。
草花ガ好きならば、自然をもっと大事にしてほしいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-13 13:00
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。
両ニャンちゃんに、いつも微笑ませてもらっています。。。
ホタルブクロを自然で見付けたら・・・それはもう!デス。 ^^)/