「カンゾウ」・・・2種

   原っぱを抜けて、自然を生かした区域に入って行きます。。。
e0025300_12233937.jpg
   歩いている道脇のうっそうと茂っている雑草の中に・・・
e0025300_12291495.jpg
   たった一本の 【半夏生】(ハンゲショウ) が有りました。
e0025300_12314792.jpg
   この公園の何処にもない「半夏生」・・・。何度見ても間違いありません。
e0025300_12334792.jpg
   訳が解らないまま、先に進むと咲いていました・・・オレンジ色の花。
   【野萱草】(ノカンゾウ) です。
e0025300_12355155.jpg
   <ユリ科>の多年草   きれいな色の花です。
e0025300_124171.jpg
   この花・最初に出逢ったのは、点々と咲く 里山脇の河川敷でした。
   勿論、その頃は「ナニ百合?」・・・
e0025300_1259290.jpg
   この花は、色も濃い色・薄い色と様々です。。。
e0025300_1311266.jpg

   その出逢いの時に、八重咲きの花にも出逢っていました。
   その、八重咲きの花・・・ 【薮萱草】(ヤブカンゾウ) も咲いています。
e0025300_12481523.jpg
e0025300_12483667.jpg
e0025300_1323240.jpg
   両花とも、「一日花」だと言う事なので、タイミングは良かったようです。
   目的の「カンゾウ」は、これで達しました・・・次は、「ホタルブクロ」を探します。
by yaso-bana | 2008-07-11 13:06 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8284372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-12 11:41 x
私のUPしたのはヤブカンゾウですね。
解かりました。
Commented by ひろし at 2008-07-12 20:58 x
そうか、こうして上ぁら撮れば、あの嫌なアブラムシを写しこまなくてすむのですね。
自然が豊かそうな公園ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-13 12:45
<蛙太郎>さん、八重だったので「ヤブカンゾウ」になりますね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-13 12:51
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
どうしてもあのアブラムシが写ってしまうので、隠して撮りました。^^
整備されていますが、時折・ヤブなどに昔の草花が顔を出しています。