里山の道を歩いて・・・

   綺麗な「蛾」が、遊んでいました。  「カノコガ」と言うのだそうです。。。
e0025300_1210736.jpg

   道の脇に、うっすらと色付いた、綺麗な草がありました。
e0025300_12112142.jpg
     【マメグンバイナズナ】(豆軍配薺)   <アブラナ科>の二年草  の「実」ですネ。
e0025300_1215166.jpg
e0025300_12173014.jpg
   花は既に終わっているようで、見当たりませんでした。

   道脇に生えた雑草の中でも、目を引く草が有りました。。。
e0025300_12183968.jpg
   【ヤマアワ】(山粟)と言うのだそうです。 綺麗な「穂」でした。。。

   【ナワシロイチゴ】(苗代苺)の実も有りました。。。
e0025300_12223196.jpg
   食べ頃にも見えましたが、砂塵の舞う道脇では・・・。里山内の茂みだったら。。。

by yaso-bana | 2008-07-07 12:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8261279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-07 17:28 x
知らない草ばかりですね。
モット勉強しなくては。
Commented by nonbirimay at 2008-07-07 20:33
マメグンバイナズナは名前の通り軍配に似ていますね。
色付いた実は花が咲いてるようで綺麗ですね。
Commented by ひろし at 2008-07-07 21:53 x
カノコガ、何をして遊んでいるのでしょうね。
真ん中の草二種、当地では見かけないのです。
Commented by yaso-bana at 2008-07-08 14:01
<蛙太郎>さん、特別綺麗な花と言うわけでもない、雑草ですから仕方ないですね。
ただ、時には美しい姿を見せてくれるので・・・調べたりしました。
Commented by yaso-bana at 2008-07-08 14:04
<may>さん、こんにちわ。
グンバイナズナの実、いい時期だったようで 綺麗な色をしていました。
Commented by yaso-bana at 2008-07-08 14:07
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
たまたま撮った「ガ」が、そちらに載っていたので助かりました。
草・2種は、雑草なので刈られているんでしょうか・・・。
こちらでは、道脇の雑草にまぎれて、良く見られます。