「クズの葉」って。。。

   いま、どんどん蔓を延ばして地を這っている【クズ】・・・。

   花が咲けば、綺麗な花に目がいきますが、今はまだですね。

   この蔓草の「葉」・・・3枚で一組を知っていました?

   通常の植物の「葉」は、1枚でも対称になった形が多いですね。

   クズの葉は中央に1枚・挟んで左右に1枚づつ付いていますね。
e0025300_13571851.jpg

   良く見ると、3枚の葉の形が違う事にお気づきでしょうか・・・。

   中央の葉は、左右対称の形ですが、残りの2枚は対称ではありません。

   この3枚の葉が重なって一組になり、やっと対称の姿になります。
e0025300_1358658.jpg

   こんな事を頭において、「クズの葉」 を見るのも面白いものです。
by yaso-bana | 2008-07-06 14:02 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8255511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]