「ハンゲショウ」

   昨日・7月1日は「半夏生」でした。。。

   この日は、夏至から数えて11日目…農作業終了の目安日だとか。。。

   それならばと、自生している【ハンゲショウ】(半夏生)を見に行ってみました。。。
e0025300_216155.jpg
e0025300_2164016.jpg
   特徴は、花序が付いている近くの葉の下半分ほどが白くなっています。
e0025300_21111032.jpg
   花を開き・葉が白くなる時期が「半夏生」の頃に当っているから・・・。
e0025300_21232614.jpg
   別名で「片白草」とか「半化粧」とも呼ばれています。
e0025300_21184184.jpg
e0025300_21265112.jpg
   <ドクダミ科>の多年草  花が終る頃になると、又・元の緑色に戻るのだとか。。。



     バッタさんも、「ハンゲショウ」を見にやって来ていました。emoticon-0128-hi.gif
e0025300_21291639.jpg

by yaso-bana | 2008-07-02 21:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8234836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし   at 2008-07-02 23:29 x
見事な群落ですね。
しかも白い部分も大きいです。
2枚目の写真が「お気に入り」です。
Commented by nonbirimay at 2008-07-03 09:12
私も載せましたが同じバッタが写っています。
葉を食べてる様子は無いですが半化粧を揺り籠代わりにしているのでしょうかね。
Commented by marouje6475 at 2008-07-03 14:58
半夏生が自生しているところがあるのですね?
見てみたい気がします。
このバッタはヒメギスだと思いますよ!
Commented by yaso-bana at 2008-07-03 21:52
<ひろし>さん、こんばんわ。
植物園で見たのが最初でしたが、自生を知ったらそこで見るのが一番になりました。
この直ぐ傍まで、道路が延びてきているのが、少々心気掛かりです。
Commented by yaso-bana at 2008-07-03 21:54
<may>さん、こんばんわ。
拝見しました。 こちらのバッタも ただ遊びまわっていました。^^
Commented by yaso-bana at 2008-07-03 21:58
<まゆみ>さん、こんばんわ。
こういった自生場所を見つけるのも楽しみなものです。
バッタ…唯一知っているキリギリスに似てるなとは思っていました。
「ヒメギス」と言うんですか。。。検索してみますね。ありがとう。^^)/