人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ワルナスビ」です。。。

   道路脇の植え込みに<ナス>に似た花が、咲いています・・・。
「ワルナスビ」です。。。_e0025300_15485061.jpg
   綺麗に見えるこの花は、その名を 【悪なすび】 (ワルナスビ)・・・。 そう、悪い奴なんですね。022.gif
「ワルナスビ」です。。。_e0025300_1552203.jpg
   <ナス科>の多年草  帰化植物  茎には鋭い棘を持っています。
「ワルナスビ」です。。。_e0025300_15561491.jpg
   充分に注意しないと、手を傷つけられてしまう事が有ります。

   この花には、毎年・この場所で逢っています。 (駆除はされているように見えますが…)
 
   この鋭い棘と、どんどん増えてしまうことから嫌われ、この名前が付けられたようです。
「ワルナスビ」です。。。_e0025300_15592431.jpg
   やわらかそうな花びらと、薄紫色の花色は綺麗なのに。。。008.gif
「ワルナスビ」です。。。_e0025300_1612244.jpg
   地下茎で繁殖していくので、根絶の難しい花草です。 もし、畑地に出たらお手上げ状態・・・。
「ワルナスビ」です。。。_e0025300_1631677.jpg
   くれぐれも、綺麗だからと言って「庭」に植えるのはやめましょう。。。029.gif
Commented by 五郎 at 2008-06-30 20:10 x
そうそうこの悪なすび、こちらでも垣根などにはびこっています
そのうちに写してUPしようと思ってましたが先を越された~(笑)
そういえばこの後の実は見たことがなかった!どんな姿なんだろう
興味がありますが、たいていは刈り取られて見られません!
Commented by mypaseri at 2008-06-30 22:06
ワルナスビって 悪いんだろうけど その名前がなんとも
ユーモラスで好き・・って言ったら怒られますね(^^;;
色も形もこんなに可愛いのにねぇ~
棘のある植物は苦手ですw
Commented by fu-and-boro at 2008-07-01 08:40
そんなに悪いヤツだったのですか!(笑)
知りませんでした、  近所のスーパーの花壇にたくさんあります。
気をつけなければ・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-07-01 22:59
<五郎>さん、お先でした~。^^)/
見たり・撮ったりにはいい花なんですがね~。
実は確か、小さな丸い実で熟すと黒くなってきたと思いました。。。
早く刈り取らないと根が張って大変ですから、仕方ないでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-01 23:05
<mypaseri>さん、いや~、私も同感です。
ユーモアを感じる名前だと思いました。 小悪党って言うか・・・。^^)
Commented by yaso-bana at 2008-07-01 23:09
<fu-&-boro>さん、こんばんわ~。
はい、悪い奴なんですヨ~。 ご注意くださいね。 庭へは絶対進入厳禁花…。
厄介者ですが、咲くと憎めなくなりがちな花・・・でしょうかね~。
by yaso-bana | 2008-06-30 16:17 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31