「紫式部」の花。。。

   里山林縁は今、【ムラサキシキブ】が咲きはじめていました。
e0025300_1159269.jpg
   この辺りの里山には、この木が多いように思います。
e0025300_121261.jpg
   ピンク色の4弁の花・・・黄色いシベ・・・この時期に山際を彩ります。。。
e0025300_1223253.jpg
   里山で見るまでは、近所の「コムラサキ」を「紫式部」だと思い込んでいました。012.gif
   実際の「紫式部」は、木の大きさ・花のつき方ガ全然違っていました。
e0025300_1225327.jpg
   実に生っても、その色は淡く・・・いかにも<自然>を感じました。。。
e0025300_127519.jpg
   暫くの間は、この花があちらこちらで道行く人に感動を与えてくれるでしょう。。。
e0025300_129950.jpg




e0025300_1210135.jpg
   臭気を感じて周りを見たら・・・【ヒサカキ】の実
が・・・。秋には黒く熟しますね。
by yaso-bana | 2008-06-28 12:20 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8209379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-29 04:34 x
紫式部の花がいい色していますね。
コムラサキをムラサキシキブだと思っていますが、
本物を見る機会が在りません。
Commented by yaso-bana at 2008-07-01 22:39
<蛙太郎>さん、自生の紫式部は、まだ出逢っていませんか・・・。
山際などでは見られると思いますが・・・難しそうですか。。。