密かに咲く花。。。

   里山の山際・林縁の茂みで、ひっそりと咲いていました。

   【ノビル】(野蒜)・・・庭で咲いていた花も、此処・里山で咲いていると目立ちません。
e0025300_113118100.jpg
   濃い緑色の葉の中だったので、何とか発見出来ました。
e0025300_11325517.jpg
   花が咲く「野蒜」・ムカゴで終わる「野蒜」・・・何かが違うのでしょうかね~?
   この草を近所で初めて見た時は、花後の姿?と思っていました。
   今にすれば、ムカゴだけで花の咲かない「野蒜」ばかりだったんですね。

   【ヤブジラミ】(薮虱)・・・<セリ科>の一年草   小さな小さな花です。
e0025300_11393265.jpg
   この花草に、「オヤブジラミ」が有るのを後で知り、区別の仕方に苦労しました。。。
e0025300_11412573.jpg
   
   【ユキノシタ】(雪の下)・・・<ユキノシタ科>の常緑多年草
e0025300_1145548.jpg
   茂みの奥の方で咲いていました。。。
   下の2枚の花弁が長く、上の3枚の花弁に模様が有る花。。。
e0025300_1147652.jpg
   図鑑などで見る花に比べて、里山で逢うこの花の<模様>は薄い色が多いようです。
   花壇で咲いている花は、目立つのですが里山では「ひっそり」と咲いています。
by yaso-bana | 2008-06-27 11:59 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8203943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-27 20:12 x
ヤブジラミというのを見たことがあります。山の中でした。
Commented by 五郎 at 2008-06-28 07:49 x
ノビルって根が球根みたいで食べられるのですよね、川原でバーベキュー
をしたとき誰かが採ってきてたしか味噌をつけて食べた記憶があります
味はどんなだったか覚えていません!
Commented by yaso-bana at 2008-06-28 12:23
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
撮るのに苦労する、小さな花ですよね~。
Commented by yaso-bana at 2008-06-28 12:25
<五郎>さん、こんにちわ~。
ハイ・その食べられた花です。 美味しかった!と言う味ではなかったようですね。^^
Commented by mypaseri at 2008-06-28 12:30
ユキノシタ・・凄い増えるのでジャカジャカ抜いてますが
そうやってお花を見るとあまり抜かなきゃよかったって思います。
可愛いお花ですものねぇ。。
ノビルって ニラに似てますか?
Commented by yaso-bana at 2008-06-29 13:41
<mypaseri>さん、こんにちわ~♪
ジャカジャカ抜いてる・・・って、何だかもったいないですね~。-.-);
ノビル…仰るとおり、似た感じのする草ですね。背は高いです。。。