久し振りの里山・・・(4)

   今回の足慣らし・・・里山の雰囲気を堪能した一日でした。。。

   【キツネノボタン】も目に付いた花のひとつでした。
e0025300_1292032.jpg
e0025300_1295369.jpg
   これはニガクサでしたね。  ☆ひろしさんありがとう! 【トウバナ】でした。
e0025300_12115710.jpg
   民家近くには、木花の【キョウチクトウ】【ザクロ】がありました。
e0025300_12132323.jpg
e0025300_12134555.jpg
   もう終わったと思っていた【スイカズラ】がひと花だけ・・・
e0025300_1215821.jpg

   最後は、関東地区ではこの地域(北総地域)だけにあると言われる<絶滅危惧種>の花。。。
e0025300_12163934.jpg
   【クサナギオゴケ】です。。。
e0025300_12184213.jpg
   この辺りでは、何箇所でも見られるので<絶滅>がピンときません。
   今年の梅雨は。空梅雨気味とか・・・近いうちに又来たくなりました。

by yaso-bana | 2008-06-19 12:28 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8157068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zeiphoto at 2008-06-19 15:56
クサナギオゴケ、植物図鑑で初めて見たとき一度は自分の目で見てみたいと思ってました。
でも一度も出会えたことがありません(>_<)
それが何箇所でも見られるなんてyaso-banaさんがすっごく羨ましいです。
Commented by nonbirimay at 2008-06-19 19:52
クサナギオコゲ、珍しい花ですね 初めて見ます。
北総地域だけに生えているのも不思議ですね。
Commented by ひろし at 2008-06-19 21:07 x
クサナギオコゲ、初めて聞く名前・姿です。
コカモメヅルとよく似た花ですね。

ところで、「ニガクサ」ですが、花のつき方を見ると「トウバナ」かとも思えるのですが、いかがでしょう。
Commented by 蛙太郎 at 2008-06-20 05:00 x
クサナギオゴケ めずらしい花ですね。絶滅危惧種ですか、大事にしたいですね。
Commented by marukkoegao at 2008-06-20 12:43
はじめまして。
nonbirimayさんのブログをつたってご訪問させていただきました。
マルルと申します。

ざくろの花、今咲くのですね。
ざくろの実を去年みていて、この記事で思い返すことができました。
見に行けたら行きたくなりました(ざくろの花)。
参考になりました、ありがとうございました~。

 マルル
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 12:47
<zeiphoto>さん、こんにちわ。。。
なかなか会うのが難しいらしいですね。 だから<絶滅危惧種>なんでしょうが・・・。
何故か、この地では良く見られ図鑑などにも「北総台地」と記述されています。
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 12:50
<may>さん、こんにちわ。。。
関東ではここだけらしいのですが、気候風土が適しているだけとも思えませんが。。。
県内でも特定地区だけの場所が此処とは、ラッキーでした。^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 13:01
<ひろし>さん、お世話になります。<(_ _)>
この花は、最初の頃は私も「コカモメヅル」だと思っていました。そっくりですよね。
ところが、ある時参加した「自然の会」の先生が説明してくれて、驚きました。
<絶滅危惧種>にあえるなんて、思ってもいなかったからです。
その後、注意をして見ましたら、「幼葉」ニ特徴があり・以後は確認できています。
むしろ、この辺りでは「コカモメヅル」の方が会えないとも聞いています。

「トウバナ」・・・やっちゃいました。(>_<)
撮ったときは「トウバナ」と認識していたのに、記事では「ニガクサ」・・・呆けて来たんでしょうかね~。
これからも、ご指摘ありましたら、どんどん言ってください。お願いいたします。
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 13:04
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
こういう花は、大切に見守りたいですね。
幸いな事に、年々減る事もなく毎年姿を見せています。
場所的には、2~3箇所だったのが、今年は5箇所以上で確認されています。
Commented by yaso-bana at 2008-06-20 13:10
<マルル>さん、はじめまして。。。ようこそ!
花好きだけで、はじめたブログ・・・見たままをアップさせてもらっています。
ザクロは、今頃が一番いいかもしれませんね。(地区にもよりますが・・・)
ぜひとも、見に行かれて「実」になって行く様子など、観察するのも面白いと思います。
Commented by マルル at 2008-06-20 18:42 x
yaso-banaさん、わたくしは関西京都です。
ざくろの上の夾竹桃はすぐそばにあり、これも去年初めて知りました。
夾竹桃の見ごろに気づいてながら撮り損ねてます。
ざくろ共々、課題です(笑)。
Commented by yaso-bana at 2008-06-21 22:49
<マルル>さん、こんばんわ~。課題がいろいろ出てきますよね。
逃してしまうと、又一年待たねばならないので、頑張ってくださいね。^^)/