人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エゾノギシギシ」と・・・。

  道路脇に雑草ですが赤みを帯びた草があります。
「エゾノギシギシ」と・・・。_e0025300_15552739.jpg
   <タデ科>の多年草  【蝦夷の羊蹄】(エゾノギシギシ)
「エゾノギシギシ」と・・・。_e0025300_160162.jpg
   「ギシギシ」の仲間で、実が赤みを帯びています。。。
「エゾノギシギシ」と・・・。_e0025300_164486.jpg


   この花から「シベ」のような物がぶら下がっていました。。。
「エゾノギシギシ」と・・・。_e0025300_1661131.jpg
   これは【優曇華】(ウドンゲ)という物です。。。参考はこちらの「ウドンゲ」で・・・
Commented by とんとん at 2008-06-14 22:56 x
ギシギシの種類はまだよくわかりませんが、このルビーの様に美しい実を撮りたいと思いながら叶わずです。
ギシギシの方が綺麗と思っていたのですが、この赤には参りました。

ウドンゲのこと、知りませんでした。
今度見つけてみたいですね。
Commented by goldpony767 at 2008-06-15 06:16
ウドンゲ?勉強になりました。
Commented by yaso-bana at 2008-06-15 16:26
<とんとん>さん、こんにちわ~。
私も、「ギシギシ」の緑の実が、この色になると思っていたんですよ -.-;
今日は、余りに綺麗に見えたので撮ってきました。。。そしたら、別物だったんですね。
以前から見ていたのに・・・何でも、撮るべきでした・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-06-15 16:29
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
最初に撮った時は、「シベ」だとばかり思っていたんです。
ある関連から、上記サイトで「ウドンゲ」と言うのを知った次第です。
by yaso-bana | 2008-06-14 16:22 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31