「万年草」達・・・

   道脇や庭の中・・・「マンンネングサ」が咲き出しました。
   黄色い花は、皆同じ様に見えますが 葉がそれぞれで探すと面白い。

     【コモチマンネングサ】
e0025300_1525357.jpg
   庭に出てくるので摘もうとすると、パラパラ子供?が落ちてかえって増える・・・-.-);
   かといって、放っておけばあたり一面を埋め尽くす。。。厄介な草。

     【メキシコマンネングサ】
e0025300_159419.jpg
   道脇で群生しているのは、綺麗で見応えが有ります。。。

     【マルバマンネングサ】
e0025300_1510247.jpg
   プランターで栽培されていました。 確かに葉が大きくて丸い・・・。

     【コメツブマンネングサ】
e0025300_15102334.jpg
   マルバに似ていたが、葉が小さかったので「米粒」だとおもいます。。。
   探せば、まだまだ違う種類が有るようですが、今の所は4種を見つけました。

by yaso-bana | 2008-06-08 15:15 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8090515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2008-06-08 18:44
ご無沙汰してました、こちらにお邪魔して名前がわからずもやもやしていたのが解消されました。コモチマンネン草でいいのかなと思いました。
Commented by nonbirimay at 2008-06-08 20:19
マンネン草にも色々あるんですね~
家の庭にもコモチマンネン草が咲いています。
メキシコマンネングサの群生は葉も黄色味を帯びて明るく見えますね。
Commented by goldpony767 at 2008-06-09 06:29
マンネングサが良く集まりましたね。
1種写しましたがこれだけ集めるのは大変でしょう。
Commented by yaso-bana at 2008-06-09 15:13
<tenpousen>さん、こんにちわ。
「万年草」は、コモチとメキシコが一番目にしやすいですね。
見ていても、同じだと思ってしまうと見逃ししてしまいますね。^^)
Commented by yaso-bana at 2008-06-09 15:17
<may>さん、こんにちわ。。。
この花草には、案外種類が有るようですよ・・・。
そう思いながら見ていて、集めて見ました。 
まだまだ有るはずなので、今後も注意してみるつもりです。
群生して咲いているのは、本当に綺麗でした。
Commented by yaso-bana at 2008-06-09 15:19
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
種類が気になったら、集めて見たくなってしまいました。
万年草の花を見たら、駆け寄って観察していたので、変な人と思われたかも。