人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アカショウマ」

   歩いていた道路脇の雑草の中に、白い花房が見えた。。。
「アカショウマ」_e0025300_1333532.jpg
   もっと大きいと、「イヌショウマ」とか「トリアシショウマ」に似ているのだが・・・
「アカショウマ」_e0025300_13352537.jpg
   どうも雑草っぽく思えるが、今まで気付いたことのない花だった。  まだ咲きはじめのようです。

   【赤升麻】(アカショウマ)   <ユキノシタ科>の多年草   花期は6~7月頃  の花草でした。
「アカショウマ」_e0025300_13414845.jpg
   茎はいくらか赤みを帯びていて、葉は重鋸歯です。
「アカショウマ」_e0025300_1345780.jpg
   この草は、変異が多く茎が赤みを帯びないものも有るという事でした。
   もう少ししたら・花も多く開くので、それまで抜かれないでいてもらいたいものだ。

Commented by goldpony767 at 2008-06-04 05:46
アスチルベのようですね。アカショウマは日本の自生の花ですか、初めてみました。
Commented by yaso-bana at 2008-06-06 00:23
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
これって、雑草ではないでしょうか。観賞花ではない様です。
普通の道端にあるらしいのですが、今回・気付いたものです。
案外・近くに有ると思いますが・・・どうでしょう。
by yaso-bana | 2008-06-03 13:51 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31