人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶら~り・ぶらりと。。。。

   歩いていたら、道脇の植え込みの中などで咲いていた花々・・・。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18172631.jpg
   何故か、たった一本だけの【千鳥草】(チドリソウ)が・・・。風に揺れて撮りづら~い・・・
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_1819966.jpg
   サツキの赤い花の中で、良く目立ちます。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18203186.jpg

   黄色い花で、元気に咲くのは【大金鶏菊】(オオキンケイギク)。。。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18271771.jpg
   この花は、猛烈な繁殖力が原因で・・・「外来生物法」で特定外来生物として
          栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止なっているようです。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18265615.jpg
   園芸種に有るという<八重>の花も混じっています。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_1833075.jpg

   道の脇の石垣に垂れ下がって咲いていたのは、【吸葛】(スイカズラ)の花たち。。。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_1837658.jpg
   この花は、仲良く2つづつ咲いているんですね。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18375191.jpg
   咲きはじめは白い花…次第に黄色くなって。。。だから、別名で「金銀花」。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18445041.jpg
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18451813.jpg

   夏花と感じていた【麒麟草】(キリンソウ)も、もう道脇の花壇で咲いていました。。。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18473786.jpg

   このお宅の塀脇の木の実は【檸檬】(レモン)でしたが、花が咲いていました。
ぶら~り・ぶらりと。。。。_e0025300_18493838.jpg

Commented by nonbirimay at 2008-06-02 20:26
チドリソウ、初めて見ます。
こんな綺麗な花が道端に!風にのって飛んできたのでしょうかね。
Commented by goldpony767 at 2008-06-03 06:29
スイカズラが匂ってきます。
これだけあれば相当な香りでしょう。
Commented by yaso-bana at 2008-06-03 13:55
<may>さん、こんにちわ~。
何処かから来てしまったのでしょうが、ここで咲かせるにはもったいなく思いました。
わたしも、庭に連れて帰りたい衝動に駆られましたよ。。。-.-);
Commented by yaso-bana at 2008-06-03 13:58
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
香りは、道路脇で分散されてしまってるのでしょう・・・思ったほど漂っていませんでした。
by yaso-bana | 2008-06-02 18:58 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31