大判・小判がザックザク?

   庭で草の先端からぶら下がっている【コバンソウ】(小判草)。。。
e0025300_15493519.jpg


   道脇の空き地で見たのは、その小型…【ヒメコバンソウ】(姫小判草)。。。
e0025300_15514255.jpg
   モシャモシャッと群生していました。
e0025300_15522954.jpg
e0025300_15525179.jpg


   そして、道の畑脇にあったのは、【オオバンソウ】(大判草)。。。
e0025300_15543249.jpg
e0025300_1554552.jpg
   形は少し違いますが、確かに大判です。。。名前って面白いですね。
e0025300_15561717.jpg

by yaso-bana | 2008-05-31 15:58 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8041340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2008-05-31 17:33
オオバンソウ はじめて見ました。
本当に大判なんですねw
庭に出てきてるコバンソウが可愛くないくらいに大きいから
オオバンソウって呼ぶよって 思ってましたが そりゃないですね(笑
オオバンソウって葉っぱの中に種見たいのが見えますね。
Commented by nonbirimay at 2008-05-31 20:06
オオバンソウって写真は種ですよね。
どこかの庭で見たことがあります 本当に大判のようですね。
Commented by yaso-bana at 2008-06-01 00:07
<mypaseri>さん。こんばんわ~。
大判草は、あくまでも見た目で、これは「実」の姿です。。。中が種子。
黄色っぽくなってくると、光の具合で輝く大判・・・に見えます。^^
Commented by yaso-bana at 2008-06-01 00:10
<may>さん、こんばんわ~。
この姿は、「合田草」「銀扇草」「大判草」と多くの名を持つ花草の「実」。
透けているのが、ご指摘の<種子>になります。。。
Commented by zeiphoto at 2008-06-01 08:51
オオバンソウ私も初めて見ました。 ほんとに大判のようですね^^
光に透過して見えてる種が可愛いです♪
Commented by yaso-bana at 2008-06-01 16:56
<zeiphoto>さん、こんにちわ~。
初めて御覧になられましたか。。。
この<実>・・・大判に見えてしまうのが何ともいいですね。^^)
Commented by とんとん at 2008-06-01 22:03 x
オオバンソウ、実物を見てみたいです。
ユーモラスな名前ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-06-02 20:00
<とんとん>さんも、初めて知られましたか・・・。
有る様でいて案外無いんでしょうか。。。おもしろい「実」でしょう?^^