「エゴノキ」

   「河骨」探しの途中にあった   【エゴノキ】  <落葉小高木>
   緑色の多い木々の中で、白い花が目立ちます。
e0025300_13191927.jpg
e0025300_13194520.jpg
   枝・葉の下に花が付くので、見上げるととても綺麗です。。。
e0025300_13205811.jpg
   花は優しいが、有毒物質のサポニンを含み、その味が「えぐい」ので、エゴノキと名がついたとか。
   今は禁止されているが、昔はこの木の根や実を潰して川に流し、魚を麻痺させたとの事。
e0025300_13302028.jpg
   きれいな花ですよね~。 ほのかな香りもあります。。。
e0025300_1333289.jpg
   別名で「ちしゃのき」とも呼ぶのだそうです。(漢字や意味は、何でしょう?)
   この木は、以外に利用が多く出来、洗濯石鹸代わりや・・・。
   幹材が粘り強いので、火であぶって曲げ、「背負い籠」や「輪かんじき」にもした様です。

by yaso-bana | 2008-05-28 13:42 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8023514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とんとん at 2008-05-28 18:13 x
エゴノキはほのかで上品ないい香りですね。
これだけ咲くと木が白く染まるようです。
鑑賞だけでなく、昔は身近な樹木とともに生活があったのですね。
その方が樹木にtとっても、嬉しことだったでしょう。

お姿拝見しましたよ~(●^o^●)
へ~~~です。
Commented by nonbirimay at 2008-05-28 21:40
家の庭先にも生えています 子供の頃先輩達とこの実をつぶし魚を捕ったので毒の実と呼んでいましたよ。
綺麗な花ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-05-29 05:13
エゴノキは最近人気絶大ですね。たくさん植木畑にはあります。
アカバナも出てきました。涼しげでいい花ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-29 12:00
<とんとん>さん、こんにちわ~ ^^)/
花も、たくさん付くので本当に綺麗で、いい香りですね。
<姿>・・・いたずらしてしまいました・・・-.-);
Commented by yaso-bana at 2008-05-29 12:04
<may>さん、実際に魚捕りにつかったんですか・・・。
流れがあっても、効き目は相当あったんでしょうか? v^^)
Commented by yaso-bana at 2008-05-29 12:06
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
アカバナも出てきたんですか? まだ、見たことないです。
これで、赤かったら 他の花かと思ってしまうかもしれませんね。
Commented by nonbirimay at 2008-05-29 19:49
流れのある所では使いませんでした 小さい川だったので石や土で囲って潰した実を流しました、苦しがって浮いてくるので簡単に捕まえることができましたよ。
Commented by yaso-bana at 2008-05-30 23:55
<may>さん、そうでしょうね。。。川の堰き止め・・・懐かしいですね~。
今の子達は、そういった遊びが出来ないのは かわいそうですね。。。