「コマツヨイグサ」

   この時期になって、空き地などで黄色の花が咲いてきました。。。

     【小待宵草】  <アカバナ科>
e0025300_10474687.jpg
e0025300_10481292.jpg
   似ている花に「雌待宵草」(荒地待宵草)があって、はっきりわかりません。-.-:
e0025300_111441.jpg
   「葉」で見分けたくても、「小待宵草」の葉は変異が多くて微妙です。。。
e0025300_113193.jpg
   色々 図鑑で調べて、総体的に「小待宵草」が該当しているような気がしました。。。
e0025300_1151354.jpg

by yaso-bana | 2008-05-16 11:06 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7947927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-05-17 07:00
ヒメマツヨイグサとコマツヨイグサの区別がつきません。
家内が道端で拾ってきたコマツヨイグサ??が庭中にはびこっています。
Commented by yaso-bana at 2008-05-17 11:10
<蛙太郎>さん、この花も区別がややこしいですね。
雑草花を、庭に植えるとたちまち蔓延りますよね~。。。後悔する事も有ります。
でも、植えたくなってしまう気持ち・・・わかりま~す。^^)/