「ヒルザキツキミソウ」

   道脇で淡いピンク色の花を咲かせていました。。。

     【昼咲月見草】<アカバナ科>の多年草
e0025300_1025564.jpg
   5月~8月位まで、あちこちで目にすることが出来ますね。
e0025300_10275854.jpg
   この花のように、最初からピンク色で咲くのを「桃色昼咲月見草」と、いうようです。。。
e0025300_10323785.jpg
   花名は「月見草」が<夜咲く花>に対して、<昼間に咲いている>からだそうです。
e0025300_10344031.jpg
   優しそうなこの花・・・元来は観賞用に栽培されていたんですね。好きな花のひとつです。^^)/
by yaso-bana | 2008-05-16 10:41 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7947823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-05-16 20:53
花は小さいけどこれに似たアカバナユウゲショウも道端や空き地で見られるようになりましたね。
私も好きな花の一つです。
Commented by yaso-bana at 2008-05-17 11:05
<may>さん、こんにちわ~。
このような、優しい感じの花が増えてきましたね~。
群生している「赤花夕化粧」も、綺麗ですよね。^^)