「コオホネ」の花。。。

   一昨年初めて見た花・変わった名前の花でした。。。
   今年も、今頃咲くはず…と、お決まりの「自然公園」を訪ねてみました。。。
   【河骨】(コオホネ)  <スイレン科>の多年草  花期・5~8月頃
e0025300_16381181.jpg
e0025300_1638384.jpg
   水の中に咲いているので、岸に近いところで咲く花を探しました。
   水際を歩くと、「おたまじゃくし」が、一斉に動き出します。。。
e0025300_16403715.jpg
   辺りでは「ウシガエル」の、低音のうなり声?がしています。。。
   黄色の花は、異様な名前と違って とても綺麗です。
e0025300_1643518.jpg
   去年は<自生>の花を見に、里山奥の小川まで行った事を思い出しました。
   「コオホネ」の葉に、カエル君がお休み中。。。今年初めて見る「カエル」かな?
e0025300_16462223.jpg
   来年は、ぜひ又 小川で咲く花を見に行きたいものだと思いました。。。
e0025300_16481943.jpg
   (岸から離れていたので、コンデジの望遠機能で撮ってみたら、どうもボケ気味・・・)(-.-);
by yaso-bana | 2008-05-11 16:59 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7916973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sora07jp2000 at 2008-05-12 05:08
オタマジャクシ,ほんに気持ちよさそうに泳いでいますね。
(∩.∩)
Commented by yaso-bana at 2008-05-12 14:46
<sora>さん、こんにちわ~。。。
これだけのおたまじゃくしが、カエルになったら事件ですよね。^^
一体何匹が、カエルになって鳴けるんでしょう? 厳しい事です。