「銀蘭」が咲く場所

   「金蘭」を撮ったので、次は【銀蘭】を・・・
   一週間前の金蘭探しのときに、一株だけあった「銀蘭」は姿が有りませんでした。

   昨年「市民の総合公園」に、有ったことを思い出して車で行って見ました。。。
   家族連れが多く訪れる公園ですが、去年・思わない所で咲いていたんです。
   子供たちが駆け回って、昇り降りする小高い場所の斜面です。

   有りました!  同じ場所に、何株か「銀蘭」が咲いていました。
e0025300_1412175.jpg
e0025300_1414137.jpg
   よく、こんな所で・・・と思ってしまいますが、それは・・・花を撮っていると。。。
   「すずらんじゃないんですか?」とか、「珍しい花ですか?」と聞いてくる人々・・・。
   花の名前を知らないので、盗掘がされずにいるのでしょう。
   花を知っている人も、まさかこんな所に有るとは思っていないのかも・・・。
e0025300_14104364.jpg

   我々は、子供達が踏まないか…摘んでしまわないかとハラハラしてしまいます。
   でも「雑草花」位にしか見ていないのか、皆・気にもしていませんでした。

   子供達が駆け回らない 少し離れた場所にも、何株かの「銀蘭」が有りました。
e0025300_14100100.jpg
e0025300_14102169.jpg
   名札も保護柵も無い場所で咲いている・・・ある意味での「自然」を感じました。



   葉が<マメ科>で、「白い藤」のような花が咲いていました。。。??
   初めて見たので、帰ってから調べることにしました。。。
e0025300_14201557.jpg
   調べるまでも無く、 【ひろしさんのblog】 に掲載されていました。
e0025300_14254871.jpg
   【ハリエンジュ】 別名「ニセアカシア」と言うのがこの花だったんですね~。
   (ひろしさん・・・手間が省けて助かりました。ありがとうございました。)

by yaso-bana | 2008-05-10 14:30 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7910055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし   at 2008-05-10 18:10 x
これもまた見事なギンランです。
ことに一番下の株は花数が多いですね。
ハリエンジュが駐車場にあったのですか。天麩羅にしたらおいしそうな花でしょう。
Commented by nonbirimay at 2008-05-10 19:49
子供達が駈けずり回る様な所に生えているのですか!意外な所に生えているのですね。
最後の銀蘭は見事に花を付けていますね 写真も綺麗に撮れてます。
Commented by goldpony767 at 2008-05-11 06:15
ギンランって綺麗ですね。見つかってよかったですね。
ニセアカシアはこの雨で終わりましたね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-11 21:25
<ひろし>さん、こんばんわ。
銀蘭は、花付きの差が大きいですね。 これだけ花が付いているのは私も初めてでした。
ハリエンジュについては、助かりました。。。
白い藤って珍しいと思ったら、葉がマメ科・・・何だろう?だったんですよ。(-.-);
Commented by yaso-bana at 2008-05-11 21:32
<may>さん、こんばんわ。
信じられないでしょう? 初め見つけた時は「うそ!」と思いました。
一株ではないから、驚きです。 ここがいいんでしょうか・・・
子供に踏まれたり、折られたりしても…翌年・又顔を出すんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-11 21:35
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
ここの銀蘭は、知られていないので、ある程度確信していたんです。
子供たちが駆け回って、荒れた地ですが 今の所頑張って咲いています。