人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「赤花夕化粧」

   真っ直ぐに立ち上がった茎にピンク色の花。。。

【赤花夕化粧】(アカバナユウゲショウ)  <アカバナ科>の多年草  花期・6~9月頃
「赤花夕化粧」_e0025300_10273325.jpg
   元々は「観賞用」の花だったようですが、野生化していますね。
「赤花夕化粧」_e0025300_10291059.jpg
「赤花夕化粧」_e0025300_10293582.jpg
   綺麗で、可愛かったので数株自宅に持ち帰ったら・・・翌年・爆発的に増殖!
   想像を絶する繁殖力に、今では抜くのに苦労するほどの<雑草花>です。
「赤花夕化粧」_e0025300_10343146.jpg
   見たり・撮ったりにはとてもいい花なのですが・・・庭に植えることは勧められません。-.-);

Commented by goldpony767 at 2008-05-09 14:39
これはいい花ですね。雑草ですか?庭に植えたくなりますよね。
Commented by sunshan-M at 2008-05-09 15:40
こんにちは!
今、かなり咲いていますね。
私は、ヒルザキツキミソウの方が好きです。
Commented by yaso-bana at 2008-05-09 20:51
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
蔓延り過ぎないといい花なんですが、そうでないと「雑草」と言いたくなります。
庭に植えられる時は、覚悟した方が良さそうですよ。^^)
Commented by yaso-bana at 2008-05-09 20:54
<さんちゃん>さん、こんばんわ~。。。
私も、ヒルザキ月見草はすきです。。。柔らかいピンク色が好きです。
by yaso-bana | 2008-05-09 10:39 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31