人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ホウチャクソウ」

   斜面に群生して、伸びた茎に釣鐘形の花がぶら下がっています。 

   【ホウチャクソウ】(宝鐸草)  <ユリ科>の多年草  花期・4~5月頃
「ホウチャクソウ」_e0025300_1744078.jpg
   これによく似ているものに「ナルコユリ」や「アマドコロ」が有りますね。

   この3種類を見分けるのに、ややこしくて 二年程かかりました。
「ホウチャクソウ」_e0025300_1783858.jpg
   似た花の区別は、わかればそれ程迷う事もないのですが、それまでが・・・。

   花の先の薄い緑色が、何となく可愛らしさを感じさせてくれます。

Tracked from SlowDays at 2008-05-07 21:49
タイトル : 宝鐸草 (ほうちゃくそう)が咲いた@馬事公苑
宝鐸草が咲いた。武蔵野の森に二つ群落があり、毎年咲いている。 遠景で見るとこんな風。鎌倉のお寺でも咲いている。タヌキ_オヤジさんのご近所でも・・・。... more
Commented by cassiopeam101 at 2008-05-07 21:50
世田谷の宝鐸草をrbします。
Commented by yaso-bana at 2008-05-08 23:24
<cassiopeam>さん、こんばんわ~。。。
早速拝見させていただきました。^^
by yaso-bana | 2008-05-07 17:20 | Trackback(1) | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31