そろそろ…「金蘭」「銀蘭」

   今年は、ちょくちょく出かけられないので様子がわからない。

   時期的には、そろそろ咲く頃と見当をつけて出かけてみました。。。

   平日で、小雨が時折降る天気。。。人の姿は見当たりません。

   歩いてみると、点々と黄色い物が見えます。【金蘭】(キンラン)です。
e0025300_2026345.jpg
   しかし、どの花もまだひらいていませんでした。。。早かったようです。
e0025300_2027592.jpg
e0025300_20272258.jpg
   1時間ほどの間探し回って、開花途中のものが一株だけ見つかりました。
e0025300_2029762.jpg
   【金蘭】の数を<自然の会>に報告する為に数えましたが、計53株も有りました。
   この里山、今年はだいぶ多く咲きそうです。。。



   2時間の間探しましたが・・・蕾が付いていたのは、たった一株しかありませんでした。
e0025300_20323170.jpg

by yaso-bana | 2008-05-02 20:47 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7860192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし at 2008-05-02 20:58 x
すごい数のキンランです。
もちろん、場所は秘密ですよね。
> 「自然の会」に報告する・・・システムになっているのですか。
これも、すごいことですね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-02 23:01
<ひろし>さん、こんばんわ~。
数は多かったのですが、咲いているのが無かったのは残念でした。
「自然の会」といっても、市内の有志の集いです。
開発で変化する自然を何とか、守り・保護しようとしている市公認の団体です。
数の報告は、散策仲間に会員がいて、時折・協力しているものですから・・・。
Commented by nonbirimay at 2008-05-03 09:31
こちらでは子供の頃に雑木林に普通に見られた金蘭、銀蘭ですが今では滅多に見られい花になってしまいました。
金蘭が53株とは沢山あるのですね! こちらでも銀蘭はまったく見られません 金蘭より繁殖力が弱いのでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-04 21:29
<may>さん、こんばんわ~。
昔は、良く見た花でしたよね。 それが今では貴重な花・・・。
銀蘭の方が種類も多いのに、見なくなってきましたね。。。
Commented by かえで☆ at 2008-05-05 01:17 x
yaso-banaさん 今晩は~!
凄いですね~53株も咲いているんですか~♪
かなり目立ちそうですが…大丈夫なのですか?
良く撮れていますね。 (*´ー`)ニコッ
Commented by yaso-bana at 2008-05-06 11:52
<かえで>さん、こんにちわ~。
少し入った山の中なのと、まとまってある所は少ないので、まだ大丈夫だと思います。
山道が整備されたりしたら、あっという間に減るでしょうね。
今週末頃に調子が良かったら、もう一度言ってみようかと思っています。