「ノミノ・・・」 2種。

   散策中に咲いていた白い花・・・「ハコベ」に似てはいますが、感じが違います。
e0025300_12143679.jpg
     【ノミノフスマ】(蚤の衾)   ナデシコ科の越年草  でした。。。
e0025300_12151739.jpg
   花弁は5枚ですが、切れ込みが深いので10枚に見えます。「ハコベ」と同じですね。
   「ハコベ」と違う所は…花弁が萼片より長いと言う所だそうです。
e0025300_1218565.jpg
   す~っと通り過ぎていたら、この花を知らずにいた事でしょう。
   ちなみに名前は、小さな葉を<蚤の夜具(掛け布団)>にたとえたものだそうです。

   似た名前の花に【ノミノツヅリ】(蚤の綴り)があります。
e0025300_12225899.jpg
   この花も「コハコベ」に似ていますが、こちらは花弁に切れ込みがなく5弁です。
   「ノミノフスマ」と異なり 萼片は、花弁よりも長くなっています。。。
e0025300_12251451.jpg
   こちらも、小さな葉を<蚤のつぎはぎした衣服>にたとえたものということでした。
by yaso-bana | 2008-05-01 12:48 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7851296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とんとん at 2008-05-01 23:53 x
お面白い野草をご紹介いただきました。
去年花の咲く前に観察した記憶があるのですが、花は初めてです。
どれも仲良くなりたいお花たちです。
Commented by sora07jp2000 at 2008-05-02 04:52
小さな白い星形の花,愛らしいですね。
区別するのが厄介ですが,楽しみでもありますね。
Commented by goldpony767 at 2008-05-02 05:32
勉強になります。
日ごろ見過ごしている雑草ですが、少しづつ違っているのですね。
Commented by yaso-bana at 2008-05-02 23:06
<とんとん>さん、こんばんわ。 野草は奥が深いので面白いです。
似た花が多いので、見過ごしが多くなりがちですが 気付いたら何度も撮る事にしています。
復習が、一番花を知る手段だと思っている物ですから・・・^^
Commented by yaso-bana at 2008-05-02 23:09
<sora>さん、こんばんわ。 似ているために、間違える事も多々有ります。-,-);
そうしないためにも、数見ることかもしれないですね。
>厄介だが楽しい・・・正にそのとおりだと思います。^^
Commented by yaso-bana at 2008-05-02 23:15
<蛙太郎>さん、こんばんわ。 
季節季節の花々も、3年にもなるとマンネリを感じてきました。
最近は・何気ない小さな雑草が、気になり・段々面白くなってきました。^^)/