人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【花水木】・・・。

   ご近所のお庭や、通りの街路樹として 今・咲いてきた花・・・。
【花水木】・・・。_e0025300_1614886.jpg
  
   【ハナミズキ】 <ミズキ科>の落葉高木  花期・4~5月
【花水木】・・・。_e0025300_16145251.jpg
   白い花・赤い花・そして、ピンク色の花・・・。 それぞれ皆、綺麗です。。。
【花水木】・・・。_e0025300_16151812.jpg
【花水木】・・・。_e0025300_1616281.jpg
   花びらの様に見えるのは「総苞片」で、本当の花は中心にあります。
【花水木】・・・。_e0025300_16161964.jpg

   この花が、わが国に入って来たのは・・・大正時代。
   ワシントンのポトマック河畔にある「サクラ」を贈ったお返しとして渡来したとの事。
   別名で「アメリカヤマボウシ(山法師)」とも呼ばれていますネ。
【花水木】・・・。_e0025300_16165771.jpg

Commented by fu-and-boro at 2008-04-27 05:43
先日 京都旅行をしたとき ピンクのお花が付いている
庭木や街路樹をたくさん見ました。
知らない木です、 タクシーの運転手さんに聞いたところ「ハナミズキ」だと・・・。
北海道にもハナミズキは庭木としてあります・・・、でもピンクは????

「北海道の樹木図鑑」によると ほとんどが白とのこと。
ハナミズキは北海道には分布しない樹木のようです。
初めてお目にかかったピンクノハナミズキ、 嬉しかったですよ。

図鑑によると「ベニバナハナミズキ」というのがまれに有るそうですが
このピンクにハナミズキがそうなのかしら?
Commented by yaso-bana at 2008-04-27 12:30
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。。。
北海道では、白い花ばかりなんですか・・・。
それだと、京都で見られた時・不思議に感じられても仕方ないですね。
この辺りでは、ピンクもあり・・・写真の赤い「紅花花水木」も普通に見る事が出来ます。
Commented by zeiphoto at 2008-04-28 10:42
色とりどりのハナミズキ、とっても綺麗ですね^^
中でも2枚目のお写真、しばらく魅入ってしまいました。 とってもステキ♪
アジサイもそうですが花よりもガクがこんなに綺麗だなんていつも不思議に思ってしまいます。
Commented by yaso-bana at 2008-04-29 13:16
<zeiphoto>さん、こんにちわ~。
花水木も、注意して見たらいろいろな色が有りました。。。
今までは、あまり気にしていなかった事もありましたが・・・。
ガクが花よりも綺麗なものって、案外多いんですね~。^^
by yaso-bana | 2008-04-25 16:18 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31