約・ひと月振りの散策で。。。

   里山周りの様子が気になったので、先週末・出掛けてみました。。
   田植え前の準備がされている<田>・まだ手を付けていない<田>。。。そんな中に咲く花々・・・

     【タネツケバナ】(種漬花)   <アブラナ科>
e0025300_1115545.jpg
   街の中で見る、似た花は「ミチタネツケバナ」でしたね。。。
e0025300_11221983.jpg

     【オオジシバリ】(大地縛)   <キク科>
e0025300_11251082.jpg
e0025300_11253162.jpg
   この花、我が家の庭でも咲いているので親しみ感があります。。。
e0025300_11254446.jpg

     【スズメノテッポウ】(雀の鉄砲)   <イネ科>
e0025300_11282779.jpg
   「すずめのまくら(雀の枕)」や「やりくさ(槍草)」といった別名がありますネ。
e0025300_1129656.jpg

     【イヌガラシ】(犬芥子)   <アブラナ科>
e0025300_11301113.jpg
   黄色の「十字の花」が、特徴ですね。。。
e0025300_11303175.jpg

     【タガラシ】(田芥子)   <キンポウゲ科>
e0025300_1133672.jpg
   「芥子」は同じでも、「犬芥子」とは、仲間ではないんですね。 楕円の果実が特徴・・・
e0025300_11332410.jpg

     【ムラサキサギゴケ】(紫鷺苔)   <ゴマノハグサ科>
e0025300_11352368.jpg
   真っ白を「サギゴケ」と言いますが、この花を「サギゴケ」とする図鑑もありました。
e0025300_11354546.jpg
     <田>周りだけでも、ひと月来なかったら、こんなに花が咲いていたんですね~。



e0025300_11382458.jpg

by yaso-bana | 2008-04-13 12:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7731735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2008-04-13 15:25
ちょっと日陰の場所だと「サギゴケ」がいいって 買ってきましたけど
畑でも咲いてるのですね。
タネツケバナ・・庭に咲いてるのは ミチタネツケバナっていうんですね。
勉強になります。
Commented by yaso-bana at 2008-04-13 20:40
<maypaseri>さん、今日の花は比較的湿地きみがいいようです。
畦や休耕田に多く咲いていますね。
「サギゴケ」・・・家にも去年有ったのですが、今年は見えません。
真っ白できれいだったのに・・・残念です。
Commented by とんとん at 2008-04-13 21:28 x
心が温かくなる雑草たちが並んでいますね。
お花を見つけながらの里山散歩、癒されますね~!
同じものはタガラシだけですが、、トラックバックをさせていただきます。
うまく出来るといいのですが。
Commented by yaso-bana at 2008-04-14 00:21
<とんとん>さん、こんばんわ~。
タガラシ・・・撮られていましたね~。 今、綺麗ですものね。
TBの件、規制解除しておきましたので良かったら再度挑戦してみて下さい。^^)/
Commented by とんとん at 2008-04-14 13:35 x
ありがとうございます。
試しているのですが、成功しません。
私のブログで以前もどことも全くトラックバックができない時期があったので、今回もこちらのがおかしいのかもしれません。
折を見てまた何回も試させていただきますね。
Commented by yaso-bana at 2008-04-16 23:27
<とんとん>さん、こんばんわ~。
頑張って、渡来してみてくださいね。^^)/