「総合公園」の観察会・・・

   先日(5日)・この公園内に咲く花を探訪しようという「観察会」が有りました。。。
e0025300_11562472.jpg
   此処には、私も月2度ほどは訪れている所・・・興味を持って参加してみました。。。
   <市政だより>にも案内が載ったことと、桜満開の時でもあり・多数の参加者になりました。

   出発して直ぐに、点々と咲く・自生の【カタクリ】・・・この公園に この花が有ったとは知りませんでした。
e0025300_11223581.jpg
   下しか向いていない花なので、鏡を花の下に置いて、世話人が花についての説明・・・
e0025300_11255199.jpg
   【すみれ】が此処には、7種類あることも知りました。。。今日は6種類の確認でした。
   <アカネすみれ>
e0025300_11281681.jpg

   <タチツボすみれ>
e0025300_11313245.jpg

   <コすみれ>
e0025300_113275.jpg

   <ニオイタチツボすみれ>
e0025300_11323385.jpg

   <マルバすみれ>
e0025300_1134694.jpg

   <アオイすみれ>
e0025300_11393754.jpg
   <ニョイすみれ>も有るようでしたが、この日には確認できませんでした。

   この公園では見たこともなかった<キジムシロ>も、有ったとは。。。
e0025300_11425480.jpg
   他にも、これから咲く花<コウゾリナ>
e0025300_11463252.jpg
   <ジュウニヒトエ>も有ることを知りました。。。
e0025300_11475088.jpg
   単独で花探しをしても、見つけられなかった花々を知り、今後の参考になりました。
by yaso-bana | 2008-04-10 12:07 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7711815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2008-04-10 13:38
カタクリの花の季節ですね、でも私じっくり観察する機会に恵まれ
ていません。当市でもカタクリの自生する公園の案内をしていまし
たので、今度行ってみます。
スミレは種類が多いですね、エイザンスミレなんていうのもありま
すね、面倒くさいからみんな「スミレ」にしています(^^)
Commented by mypaseri at 2008-04-10 16:58
まだ本物のカタクリって見たことがありません。
平地でも育つのでしょうか。
スミレもたくさんの種類gはありますね。
我が家にも数種類ありますが 名前が・・・難しいわかりません。
どれもみな可愛くて好きです^^
Commented by yaso-bana at 2008-04-10 17:47
<henry>さん、こんにちわ。。。
観察会に接してみるのもいいものですね。
説明員の説明の邪魔にならないように、只管・撮ってきました。^^
スミレの種類を聞かれたら、確定しないで私も「すみれでいいでしょう。」派です。-.-)
Commented by yaso-bana at 2008-04-10 17:52
<mypaseri>さん、こんにちわ~♪
カタクリ・一度見られたら「とりこ」になるかもしれません。。。
姿、色・・・綺麗ですよ。。。
すみれは、自分なりに今まで選別していましたが、
今回のように、一度は専門的に聞いてみるのもいいものでした。
家にも、ヒゴすみれ・アリアケすみれ・ノジすみれなどがあります。^^
Commented by とんとん at 2008-04-10 22:25 x
すみません、またお邪魔します。
観察会は楽しいですね。小花が花開く春ですね。
菫は特に見分けが難しくて・・・
一年たつと忘れてまだ出直しです。
お写真、参考にさせていただきます。
Commented by tenpousen6 at 2008-04-11 18:30
私も今日スミレは紫の色の濃いのが好きで丁度見つけたのでを撮ってきましたが、あまり種類が多くてわかりません。(明日UP予定)
Commented by yaso-bana at 2008-04-11 21:03
<とんとん>さん、こんばんわ~^^)/
観察会に参加された事がお有るりになるんでしょうか?
気付かないものを知ったり、参考になることも多々ありますね。
何度も・何度も繰り返さないと、身に付かないのが悩みでもあります。
Commented by yaso-bana at 2008-04-11 21:08
<tenpousen>さん、こんばんわ~。。。
すみれは、本当に難しいですよね~。白い花だと割合、限られるんですが・・・。