人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【木瓜】(ボケ)とヒヨドリ

【木瓜】(ボケ)とヒヨドリ_e0025300_1104653.jpg
   我が家の庭にやって来たのは、今から15年前・・・
   白と、ピンク色の混じった花が気に入ってホームセンターで購入したものです。
   それまでは、「クサボケ」の赤い花しか知らなかったので、新鮮でした。
【木瓜】(ボケ)とヒヨドリ_e0025300_115868.jpg
   去年の暮れに、思い切った剪定をしたのが良かったのか今年の花付きは過去最高の数でした。

   鑑賞しながらカメラを向けていたら・・・突然! 何かがフレームに飛び込みました。
【木瓜】(ボケ)とヒヨドリ_e0025300_1183447.jpg
          【ヒヨドリ】 でした。。。
【木瓜】(ボケ)とヒヨドリ_e0025300_11113565.jpg
   吸蜜に来た様です。。。暫く花を啄ばんでいましたが気付いて飛び去りました。
   余りに急だったので、ピントが合っていませんでした。。。

   この鳥は、吸蜜の際…雑なのか「花」を落としますね。。。-,-;
   そういえば、「桜」の花びらが散った中に「花」がそのまま落ちていることがありますが、
   犯人はこの鳥なんだそうですね。(最近知りました・・・)
Tracked from SlowDays at 2008-04-08 14:33
タイトル : 寒緋桜にヒヨドリ@散歩
寒緋桜を遠くに見て、この色だ、今の時期この色が遠くに見えればそれは寒緋桜だと言い当てる事だ出来る。そう思って近づく。おや?・・・。ヒヨドリが逆さになって寒緋桜の花の蜜を吸っている。 ピーヨピーヨと鳴いているところ。これがヒヨドリの由来だとか・・・。 こうやって逆様になるのも得意。 こちらの花の蜜を吸い、 あちらの花の蜜を吸い、するようにヒヨドリのくちばしの形は出来ているのだ、チャールス・ダーウィン・・・。... more
Commented by cassiopeam101 at 2008-04-08 14:36
少し前になりますが、ヒヨドリが寒緋桜の花の蜜を逆さになって、上手に吸っているのを撮りました。tbしましたのでご笑覧下さい。
Commented by ひろし at 2008-04-08 23:46 x
後ろに見えるのはフェンスですよね。
人がいるのに気づかず、こんなに低い位置の花にも吸蜜に来るとは。
ヒヨドリは、どこにでも現れる鳥ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-04-09 10:49
<cassiopeam>さん、こんにちわ~。 拝見させていただきました。^^)
この「ヒヨ」は、一瞬の事だったのでじっくり観察が出来ませんでした。
Commented by yaso-bana at 2008-04-09 10:53
<ひろし>さん、こんにちわ~。。
1mちょっとのボケですが、いきなりやってきたのには、驚かされました。。。
私の影が、余程薄かったのでしょうかね~-.-):
by yaso-bana | 2008-04-08 11:19 | Trackback(1) | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31