スズメノエンドウ

買い物に行ったスーパーの店前の花壇で見つけました

山野でも、なかなか見つけられなかった【雀の豌豆】です。
e0025300_15593661.jpg
よく見る「カラスノエンドウ」を小さくした草が、もじゃもじゃと生えていました。

ちいさな白い花も咲いていました。。。目立たない「雑草」にしか見えません。
e0025300_1623859.jpg
いつも綺麗に除草されていたのですが、今回は たまたま除草前だったようです。
e0025300_1634431.jpg
これで、来年からもこの花の撮影は此処でできることでしょう。。。

念の為、お店の人に「余り、見ない草」と、伝えておいたのですが・・・

by yaso-bana | 2008-04-03 16:08 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7663082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-04-03 20:13
雀の何豆と読むのでしょうか
白花のカラスノエンドウかと思いました 本当に珍しいですね。
Commented by ひろし   at 2008-04-03 22:09 x
このスズメノエンドウと、カラスノエンドウの中間に「カスマグサ」というのがある、ということを昨年知りました。
というのは、カスマグサをスズメノエンドウと紹介して間違いを指摘されたからです。

花が複数ついているのでわかる、と言われましたが、その通りなのですね。
Commented by yaso-bana at 2008-04-04 10:53
<may>さん、こんにちわ。。。スズメノエンドウ ですね。 
色は地味でだいぶ小さい花なので、<カラス>とは間違えないと思います。
Commented by yaso-bana at 2008-04-04 11:00
<ひろし>さん、こんにちわ~。。。
私は「カスマグサ」にはまだ出会っていませんが、聞くと「紫の模様」もあり
もっと<カラスノエンドウ>に近いらしいですね。
Commented by zeiphoto at 2008-04-04 16:44
こんにちは^^
今日スズメノエンドウとカスマグサを同じところで見つけました。
今年は今回が初めてだったから久しぶりで嬉しかったです^^
最初は目立つ色をしたカスマグサに気づき写真を撮ってたら
すぐ隣でスズメノエンドウが咲いてました。
↑の1枚目の写真のように豆果が出来るところまではいってませんが花はたくさん咲いてました。
Commented by yaso-bana at 2008-04-05 00:11
<zeiphoto>さん、こんばんわ~。
一度に両方とは、素晴らしい出逢いでしたね~。
カスマグサが一番少ないらしく 私はまだなんです。。。