人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「泉自然公園」の花々(5)

   広大な園内で見つけた花々を、連日アップしています。。。

   【ジロボウエンゴサク】(次郎坊延胡索)が咲いていました。。。
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_151121.jpg
見ていた人が単純な疑問を…「なんで、エンゴでなく、エンゴサクなんだ?」…ごもっとも^^
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_15241978.jpg
   姿も色も、とても綺麗に咲いていました。。。

   【フッキソウ】(富貴草)も、綺麗に咲いています。。。
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_158068.jpg
   <常緑低木>なのに「草」というんですね~。
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_1591977.jpg
   花の先端が「茶色」・・・特徴が有りますね~。

   これからでしょう、【ナツトウダイ】(夏灯台)の「蕾」が膨らんでいます。
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_15113921.jpg
   海の「燈台」ではなく、菜種油で灯明を灯す「灯台」の方ですね。

   まだ小さく、花柄も伸び切っていないのに花を咲かせた 【ツルカノコソウ】(蔓鹿子草)。。。
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_15164451.jpg

   どうやら、顔を見せたばかりでしょう 【ウラシマソウ】(浦島草)も有りました。。。。
「泉自然公園」の花々(5)_e0025300_15183419.jpg

Commented by nonbirimay at 2008-04-01 19:57
ジロボウエンゴサクとは面白い名前ですね。
本当にクサでなく何でサクなんでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-04-02 13:52
<may>さん、こんにちわ~。。。
クサでなくサクは、わかりませんが、図鑑で見たところ・・・
<伊勢地方の方言で、「スミレ」を太郎坊、この花を次郎坊と呼ぶ>とありました。
Commented by ひろし   at 2008-04-02 23:10 x
ツルカノコソウの花?
こちらでは、まだ若い株そのものも見ていません。早咲き合戦、負けです。
Commented by yaso-bana at 2008-04-03 16:20
<ひろし>さん、こんにちわ~。
ツルカノコソウは、背丈も10cmほどでしたが、沢山ありました。
通常見ている大きくなってからと違うので、一瞬「?」と思ってしまいました。
by yaso-bana | 2008-04-01 15:27 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31