「泉自然公園」の草花(1)

   「カタクリ」を撮った後、園内を散策して見ました。
   もう少しすると、人気の【ニリンソウ】(二輪草)が咲くはずです。
   群生地に行ってみると、ポツポツと咲き出しています。 「カタクリ」が紛れています。。。
e0025300_1513761.jpg
e0025300_15133215.jpg

   居ましたよ~・・・可愛い姿の【ヤブレガサ】(破れ傘)・・・
e0025300_1515579.jpg
e0025300_15153147.jpg
     此処にも、そこにも・・・あっちにも。。。
e0025300_15161548.jpg

   何となく気になる「草」。。。「スゲ」のようですが・・・。
e0025300_15173430.jpg
     暫く歩いたら、名札が有りました。。。やっぱり・・・。
e0025300_15184468.jpg


e0025300_1521027.jpg
   これって、【ゼンマイ】の芽ばえでいいのかな~?
e0025300_15235010.jpg
       「ゼンマイ」ではなく、【シダ】の一種のようです。may さんに、教えていただきました。
       may さん、ありがとうございました。^^


   足元ばかり見ていたら、頭上には今が一番綺麗に咲いている【ハクモクレン】が・・・。
e0025300_1530735.jpg
e0025300_15302625.jpg
   やっと・低い枝を探して撮ったのに、花の中まで撮るのを忘れてしまった。。。
e0025300_15313353.jpg




e0025300_15324825.jpg
   のんびり・・・亀さんの【甲羅干し】・・・。
by yaso-bana | 2008-03-28 15:42 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7619036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-03-28 20:19
ニリンソウとカタクリ共生していて自然でいいですね。
ゼンマイに似ていますがシダの仲間ではないでしょうか ゼンマイの茎はスベスベしていて頭がワタのようなもので覆われています。
Commented by yaso-bana at 2008-03-28 23:43
<may>さん、こんばんわ~。
去年は、カタクリが こんなに割り込んでいなかったはずです。
案外強い花なんですね~。
やっぱり・・・。しだの一種でしたか。。。
ゼンマイの実物をかくにんしなくてはいけませんね。><;