温室花・2つ・・・

   緑化植物園の「温室」を覗いてみました。。。
   【ハゴロモジャスミン】(羽衣ジャスミン)・・・名前がいいので撮って見ました。
e0025300_14221277.jpg
   「蕾」の時はピンク色で、咲くと白い「花」・・・案外・強めの香りがしました。
e0025300_14223112.jpg

   今年も、有りました。。。【ブーゲンビレア】・・・別名で「いかだかずら(筏葛)」
e0025300_14255271.jpg
   初めて見た時は、ピンクに変色する<葉>? と思いました。
e0025300_14314795.jpg
   その後、これは「総苞片」で、中の小さなラッパ状のものが「花」・・・
e0025300_14321060.jpg

e0025300_14323325.jpg
   この花は、<オシロイバナ科>だったんですね~・・・。
e0025300_14352285.jpg

by yaso-bana | 2008-03-25 14:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7596042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-03-26 09:23
ハゴロモジャスミン いい名前ですね。
温室の中では匂いがこもって強く感じるでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-26 22:08
<may>さん、こんばんわ~。
名前で、思わず撮ってみたのが、分かってもらえました?
香りは、充満していました・・・><*