散策・・・(帰り道)

   (昨日から続いています)
   平坦だった周辺道から分かれた、<里>の中を通る道を帰り道にしました。
   畑には、まだ綺麗に【梅】が咲いています。。。
e0025300_12585480.jpg
   こちらの畑にも・・・
e0025300_1259131.jpg
   紫色の花が群生しています。。。【ハナダイコン】…「諸葛菜」でした。
e0025300_1304663.jpg
   花色も鮮やかな<紫色>で、とても綺麗な光景でした。。。
e0025300_1314052.jpg
   歩く道脇に、ポツンと咲いていた【水仙】…何処から来たんでしょう?
e0025300_13344966.jpg
   もう、花開いた【フキノトウ】も、摘ままれずに残っています。
e0025300_1334466.jpg
   見逃す所でした、【スズメノヤリ】が有りました。
e0025300_137644.jpg
   薄紫色掛かった【ハナニラ】も、その端正な花を咲かせていました。。。
e0025300_1391567.jpg
   少し山の中に入ってきました。。。此処にも【梅】が有りました。
e0025300_1311218.jpg
   辺りに何となく香りが漂っています。。。(余りいい香りとはいえない匂いです。。。)
   見上げた場所に、【ヒサカキ】がありました。。。これだったんですね。
e0025300_13142868.jpg
   花は、つぼ型で とても可愛いんですがね~~。
   高い木に白っぽい花が咲いていました。 仏事に用いられる【樒】(シキミ)ですね。
e0025300_13172617.jpg
   中々綺麗な花ですね。 ちなみに神事に用いられるのは「榊」(サカキ)でしたね。
e0025300_1319309.jpg
   ピンク色の綺麗な花は、【ウグイスカグラ】・・・。
e0025300_13211086.jpg
   遠くから見て、花にも見えてしまったのは、【ヤマノイモ】
e0025300_1322392.jpg
   「カリフラワー」のような<蕾>は、【ニワトコ】ですね。
e0025300_1325424.jpg
   この花は、小さな白い花が一杯咲くんですよね~。
e0025300_1326650.jpg
   風が出てきたようなので<これ>が舞わないうちに急いで退散です。。。【花粉症の元】! ><);
e0025300_13282639.jpg
   ずいぶん歩いた気分でしたが、3km・3時間行程でした。  とてものんびりとした散策でした。^^

by yaso-bana | 2008-03-20 13:50 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7557807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunshan-M at 2008-03-20 17:36
それこそ、私の所じゃ、もっと可愛い花が、咲いているぐらいです。
楽しみですね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-23 00:03
<sunshan-M>さん、こんばんわ~。。。
花探しの写真というよりも、散歩中に見た花といった感じにないましたが
これも結構楽しいものですね~。^^)/