人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月・散策・・・(午後)

   (昨日の続き・・・)
   ゆっくりと休憩も出来たので、次の目的地へと出発しましょう。。。
   靴紐を直そうとしたら・・・【タチツボスミレ】です。。。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11181735.jpg
   右に山裾の木々・・・左手に田んぼ・・・空には雲がゆっくり流れています。
   白い小さな花は【ハコベ】。。。「コハコベ」でしょうか。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11214247.jpg
   似ているが、花びらの切れ込みが浅い【オランダミミナグサ】。。。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11232990.jpg
   街中でも今、道脇や植え込みで一番賑やかに咲いている【ミチタネツケバナ】
3月・散策・・・(午後)_e0025300_1125114.jpg
   同じ仲間の花ですネ。。畦道に咲いていたのは、どうやら【ミズタネツケバナ】の様です。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_1127118.jpg
   この花も、だんだん見かける機会が多くなった【ナズナ】です。。。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11283383.jpg
   タンポポ以外の黄色い花が有りました。  【ノゲシ】(ハルノノゲシ)・・・。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_1130717.jpg
   こっちの黄色い花は【オニタビラコ】
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11315483.jpg
   先日、街の植え込みで見た【カラスノエンドウ】も、咲いています。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11354616.jpg
   山裾側の中にあったこの花は「蛇苺」・・・葉の色・咲き場所から【ヤブイチゴ】でいいでしょうネ。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11381452.jpg
   すごく綺麗な赤い葉の中で咲いていた【アカカタバミ】の花が、特別・綺麗に見えました。
3月・散策・・・(午後)_e0025300_11411530.jpg
   「おっ!咲いていた!」という花よりも「おぉ・咲いていたね」という花々が多い日でした。。。
   帰り道は、田んぼ沿いの道から、山里の中に伸びる道を通ることにしました。^^)/
Commented by nonbirimay at 2008-03-19 20:03
春らしい陽気に誘われて草花も色々と咲き始めましたね。
三番目の花 私も撮ったので名前を調べようと思っていたところです 雑草でもこうして見ると可愛い花ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-03-20 07:26
こんなに沢山咲いているのですね、探してもこれだけは!!!
Commented by zeiphoto at 2008-03-20 11:08
たっくさんの野の花ですね♪なんだか嬉しくなってしまいます^^
タネツケバナの種類がまだよくわからなくて
写真を撮ったもののなかなかUPまで行き着きません^^;
参考にさせてもらいます^^
Commented by sunshan-M at 2008-03-20 17:33
羨ましい限りですね。
私の所じゃ、こんなに撮れませんね。場所がないです。
Commented by かえで☆ at 2008-03-20 17:40 x
なんだか 送信が出来なくて…
何度も送ってしまったようですが 反映されません。
でも…comment(7)となってしまいました。 ん?
重複していましたら削除をお願い致します。m(__;)m
Commented by yaso-bana at 2008-03-22 00:32
<may>さん、こんばんわ~。。。
そうですね~・草花が一気に咲き出しましたね~。
名前の不明なものが有って、お役に立てたようですね。^^
Commented by yaso-bana at 2008-03-22 23:47
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
今は見慣れた花ですが、よく見るとこの位は咲いていませんか?
たまには、変わった花に逢いたくなりました。^^
Commented by yaso-bana at 2008-03-22 23:54
<zeiphoto>さん、こんばんわ~。
ミチタネツケバナを拝見しました。。。
私は畦など水辺近くにあり、葉が目立ったら「タネツケバナ」と認識。
殆ど葉も無く、乾燥地で角が目立ったら「ミチタネツケバナ」と思っています。
なお、在来種は角が花位置より低く、外来種は高いとも言われています。
Commented by yaso-bana at 2008-03-22 23:57
<sunshan-M>さん、こんばんわ~。。。
私の処の環境は、こういった環境なので とてもありがたく思っています。
Commented by yaso-bana at 2008-03-23 00:00
<かえで>さん、こんばんわ~。
大丈夫ですよ。コメントは行っていましたよ~。^^)/
いつもお伺いしては、参考にしたり・羨ましく眺めたりさせていただいています。
フィールドも少し広げないといけないかな~なんて思ったりします。。。-.-
by yaso-bana | 2008-03-19 11:53 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31