今年・初めての「すみれ」

   庭に沢山の「すみれ」が芽を出し、咲くのを待っていた。
   【タチツボスミレ】です。。。  今日の暖かさで、第一号の花が開きました。
e0025300_16313872.jpg
   年が明けてから、初めて咲く花は見慣れた花でも・・・「発見~!」と、嬉しくなります。^^)/

by yaso-bana | 2008-03-11 16:36 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7488690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-03-11 20:24
今日は温かかったですね。
見慣れた花でも庭に咲いたのを見つけると嬉しいですよね。
Commented by さんちゃん at 2008-03-11 20:29 x
こんばんは!
花も暖かそうですね。
これから、いっぱい見られますね。
今日、シロタンポポが咲いているか見に行きましたが、まだでした。残念!
Commented by yaso-bana at 2008-03-11 23:37
<may>さん、こんばんわ~♪
どうして、見つけるとこんなに嬉しいのかと思うほどなんですよね~。^^
このまま2・3日暖かいと、花々が一気に開くのではないでしょうか・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-03-11 23:41
<さんちゃん>こんばんわ~。。。^^
暖かでしたね~。 シロバナタンポポは、こちらも未だ咲いていませんでした。
わたしも、そろそろだと思い、日々チェックしていた所でした。^^)/
Commented by goldpony767 at 2008-03-12 07:02
タチツボスミレというのですね。
スミレも種類が多いでしょう、区別がつきません。
ただスミレと言ってますが、勉強が必要ですね。
Commented by zeiphoto at 2008-03-12 08:51
あ~それってわかります♪わかります♪
久しぶりのご対面でほんとに嬉しくなってしまいますよね^^
↑のgoldponyさんと同じく私もスミレは種類は多くて全然名前がわかりません^^;
今年は少し勉強しようと思っています。
Commented by yaso-bana at 2008-03-12 12:02
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
スミレは確かに種類は多いですね。
これから咲く「スミレ」わかる範囲内で、アップしてゆくつもりです。
本当は、現物を見るのが一番いいのですが・・・
Commented by yaso-bana at 2008-03-12 12:12
<zeiphoto>さん、こんにちわ~。
一年ぶりの対面・・・人間と花は同じ期間でも違う感じです。何故でしょう?
私も、スミレが少しわかってきたのは3年掛かりました。
なにせ、一年のうちの短い期間しか咲いてくれていないし、
若干開花時期がずれていて、同時期に多くの種類を比較できないんですよね。
現物を比較するのが、一番・手っ取り早い覚え方なんですが。。。-,-)