鉢の草は【アオスゲ】?

   カーネーションの鉢の中に出ていた雑草。
   何時か抜こう・何時か抜こうと思っているうちに育ってしまった。。。
   何時の頃からか、花を咲かせる様子が見えたので、観察してみた。
e0025300_18511184.jpg
   草竹は、20cm位 シュッと立ち上がっています。
   図鑑などで調べましたが、これっ!というものに当りません。
   白っぽい花のようなものがチラチラッと見られます。
e0025300_18555595.jpg
   らしい・・・というのに【アオスゲ】が、引っかかりましたがいいのかな~?
e0025300_18575857.jpg
   この手に強い方、に教えていただきたいです。。。--):

by yaso-bana | 2008-03-05 19:00 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7437064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 舞岡公園の自然 at 2008-03-05 22:19
タイトル : ■ 春の日差しの中で (3)   08.3.3
今日は「雛祭り」の日。空には黄砂が飛び始めたようです。 ヒメオドリコソウ   08.2.28   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/500,F8        「谷戸見の丘」の一角で群生しているヒメオドリコソウが、紫色~ピンクの花をつけ始めていました。         "群生" の雰囲気が出ているでしょうか? 〃   2.29   〃   100mm/macro ISO200 1/500,F5.6 ホトケノザ   〃   〃   1/500,F8   ...... more
Commented by nonbirimay at 2008-03-05 20:47
よく見られる雑草ですよね。
スズメノカタビラ、で検索してみて下さい。
Commented by ひろし at 2008-03-05 22:17 x
mayさんと同意見です。
あまりにありふれた「雑草」なので、このように拡大された花を見ると「?」と思います、ね。
私も、出始めの状態を記事にしていますのでご覧ください。
Commented by goldpony767 at 2008-03-06 06:25
アオスゲは元気ですね。
もう花を蓄えて。
Commented by yaso-bana at 2008-03-06 11:19
<may>さん、こんにちわ~。
ありがとう! 庭にあるスズメノカタビラよりも華奢に見えたので違うのかと思いました。
育つ環境でいくらか違うのでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-06 11:22
<ひろし>さん、こんにちわ~。
出始めや育ちが悪くて小さいと、何だか別物に見えました。。。
庭では、逞しくて・強くて・始末の悪い厄介な雑草然としているもので。。。
ありがとうございました。。。
Commented by yaso-bana at 2008-03-06 11:24
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
どうやら「スズメノカタビラ」らったようです。--);
「アオスゲ」の実物を知っていればよかったのですが・・・