大きな「カタバミ」?

   庭に出てきた「カタバミ」に花が咲きました。
   よく見る「カタバミ」とは様子が違います。。。
e0025300_15565850.jpg
   花丈が 20cmほども有って、直立しています。 
   咲いた花も、「カタバミ」の何倍も有り、大きい花です。。。

     【大黄花方喰】(オオキバナカタバミ)と言うようです。

   花姿もですが、図鑑の「葉」の黒い斑点が特徴…と合致。 間違いないようです。
e0025300_1613345.jpg
   別名があり「オキザリス・セルヌア」・・・それでは、園芸種でしょうか?
   道脇などでも、時折見たような気がしていたが、野草・雑草ではなかったんですね。
   道理で、見栄えのする「カタバミ」だと思いました・・・。
   でも、いつの間に、どんな形でこの庭に入り込んできたんだろう?
by yaso-bana | 2008-03-01 16:10 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7399121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-01 17:50 x
園芸品種ですか、最近カタバミもいろいろありますね。
でももう咲くところがいいですね。
Commented by nonbirimay at 2008-03-01 20:32
昨年団地の側で沢山咲いているのに出会いカメラを向けたのですが上手く撮れず載せるのを諦めました。
もう咲いているんですね、又挑戦してみます。
Commented by mypaseri at 2008-03-03 08:54
買った苗モノの土に混じってたりしたのかもしれませんね。
うちの庭にも増えてますが、植えたはずのない場所とか 
鉢の中とかから現れたりして ちょっと嬉しいです^^
Commented by yaso-bana at 2008-03-03 15:27
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
変わっていて・可愛いお雛様、素敵でしたよ。。。^^
カタバミと言うより「オキザリス」に種類が多いんでしょうね。
同じ仲間でも、園芸種はさすがに「観賞用」になっていますね。
Commented by yaso-bana at 2008-03-03 15:34
<may>さん、こんにちわ~。
オキザリスもカタバミと同じ仲間・・・野に放たれても強く育っているようですね。
黄色い花は、撮影した後見ると案外うまく撮れていないんですよね~。
Commented by yaso-bana at 2008-03-03 15:36
<mypaseri>さん、こんにちわ~。。
そうなんですよね、植えたり蒔いたりした事のないものが現れますよね。
私も、得した気分になって、増やそうと努力したりしています。。。^^