探してみたら・・・

   いつもだと、もう庭に【トキワハゼ】があるはずと点検してみました。
   あちこちに、顔は出ていますが「花」は、まだ咲いていないようで見つかりません。
   片隅の方に、ポツンと有りました。。。   でも咲き方が違います。。。
   似た花でしたが 【蔦葉海蘭】(ツタバウンラン) でした。
e0025300_12115881.jpg
   「紫鷺苔」「常盤はぜ」に似た花ですよね~。
e0025300_12463279.jpg
   間違えることがないのは、が<蔦の葉>に似ているからです。
   この草花は、もっと、暖かくなってから、地を這うように生え「花」を咲かせるはずですが・・・。
   木々の下など、普段 覗き込まないような隅々にまで目をやると
           思ってもいない花が、咲いていることがあって、嬉しいですね。。。^^
by yaso-bana | 2008-02-27 12:59 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7371473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-02-27 20:31
ツタバウンラン 初めて見る花です。
一見スミレの花かとおもいました 愛嬌のある顔ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-28 00:10
<may>さん、こんばんわ。。。
初めてでしたか?  この辺りでは、トキワハゼ同様によく見る草花です。
<愛嬌のある顔>・・・私もそう思い、気に入って増やしています。
Commented by 蛙太郎 at 2008-02-28 14:46 x
ツタバウンラン 蘭の仲間のですね。
このあたりでは見つかりません。
気をつけて散歩してくださいね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-28 16:32
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
この花<ゴマノハグサ科>で、別名「ツタカラクサ」と言われる野草。
雑草の一種かもしれません。 生け垣下などでまとまった形で生えています。