人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へ~。。。知らなかったです!

   この時期の庭の木々「金木犀」や「ピラカンサ」の木に目立つ物が・・・。
へ~。。。知らなかったです!_e0025300_21594031.jpg
     北風に吹かれて、ブラ・ブラと揺れている【蓑虫】。。。
へ~。。。知らなかったです!_e0025300_220304.jpg
     今年は何だか、例年に比べて多い気がします。
へ~。。。知らなかったです!_e0025300_2205191.jpg
     鳥につつかれないように「枯れ草だよ~」と言った姿です。
へ~。。。知らなかったです!_e0025300_2212263.jpg

     蓑虫は「ミノガ」という<蛾の幼虫>だそうです。孵化するのは4~6月に掛けて。。。

     昔の雨具だった、藁で作った「蓑(ミノ)」に形が似ているので【蓑虫】。。。

     子供の頃、雪国だった田舎で見た 懐かしい「蓑」姿を思い出させてくれました。

     参考までに「雑学」・・・

     「蓑虫」のメスは一生<蛾>になることはなく「蓑虫」のままで、

     オスだけが<蛾>(成虫)になる。・・・知ってました? 

Commented by mypaseri at 2008-02-13 23:39
うへぇ~そうなんですか!
知りませんでした。
子供の頃は蓑虫は玩具でよく遊んでたけど 
今はちょっと触りたくないですw
Commented by goldpony767 at 2008-02-14 06:54
知りませんでした。
裏の木にわんさといます。
春虫が出ると葉が喰われてしまってみっともないですが、
消毒してません。
Commented by nonbirimay at 2008-02-14 09:32
知りませんでした!
とすると蓑虫は何時交尾するのでしょうね??
Commented by yaso-bana at 2008-02-14 11:21
<mypaseri>さん、こんにちわ。。。
・・・だそうです。私も初耳でしたが、検索したら出てきたんですよ。。。^^
Commented by yaso-bana at 2008-02-14 11:24
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
子供の頃、理科の時間でも 教わりませんでしたよね・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-02-14 11:39
<may>さん、こんにちわ。。。
そうなんですヨ。雌は成虫になって、飛び回ることはないようですが、
私にも、それ(交尾)についての疑問を持ちました。。。
「ミノガ」で検索したら トップに こんなサイトが有りました。
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/INSECT/20/20-1.html
by yaso-bana | 2008-02-13 22:10 | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31