温室の花々

     温室の中は、常春?といった暖かさ・・・

     お家で育てている方も多い【セントポーリア】が有りました。
e0025300_1246969.jpg

     今月のお勧めの花だそうです・・・【ハルデンベルギア】(和名・小町藤)
e0025300_12484689.jpg

     今回も綺麗な色が目立ちました。【サンゴアブラギリ】
e0025300_12502739.jpg
     先端の若い花の色が、特に綺麗でした。
e0025300_12521174.jpg

     見たことの有るような花ですが、初めての対面…【スパティフィルム】
e0025300_12541390.jpg
     相変らず咲いていました・・・【ハナキリン】・・・
e0025300_12551215.jpg
     名前は、どうやら花が長い首のような茎の先で咲くから「麒麟」なのでしょうね。



e0025300_1257957.jpg
        「貝殻」の中の「貝殻」から・・・ 何の芽?なんでしょう。。。

by yaso-bana | 2008-02-12 13:11 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7245277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-02-12 20:17
ハルデンベルギア、何処かで見たような気がして調べてみたらアレチノヌスビトハギにそっくりですね。
貝から芽を出しているのは何でしょうか? 不思議な植物ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-02-13 07:13
ハルデンベルギア 先日花屋さんで売ってました。
いい色ですね。こういう色は惹かれますね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-13 21:29
<may>さん、こんばんわ。。。
そういわれてみると、似ていますね。。。
会に入った種から出た芽・・・面白いものでした。^^
Commented by yaso-bana at 2008-02-13 21:31
<蛙太郎>さん、こんばんわ。。。
花屋さんで売っていましたか。。。
私は、初めて見ましたが、いい花でした。
Commented by henryworld at 2008-02-14 17:07
ハナキリンは我が家の居間の窓辺で今も咲いています。