温室で・・・

     今日から「雪」の予報だったし、野山に出歩きも出来ないので・・・

     温室は、何時来ても花が咲いていますが、いつも同じ花のような気がしますネ。

     此処に来る度に咲いている花の代表?  【カトレア】の花。
e0025300_16151471.jpg


     この花も咲いているような気がしています・・・【オンシジューム】の花。
e0025300_16202557.jpg


     我が家にも有る、根が「徳利」の形をした【トックリラン】の木。
e0025300_16214416.jpg


     初めて見ました【コウモリラン】というもの。
e0025300_1623524.jpg


     目立ちました・・・<真っ赤>な色で咲いていたのは【サンタンカ】の花です。
e0025300_1624981.jpg


     これこそ「♪真綿色した」・・・【シクラメン】が有りました。 本当に 清々しい感じです・・・。
e0025300_16251581.jpg


     こんな花だったかな~?  【セイロンベンケイ】の花は・・・・・
e0025300_16271085.jpg
     帰ってから去年の写真を見たら、花はこう咲いていました。 (これから咲くんですね)
e0025300_16291739.jpg

by yaso-bana | 2008-02-09 16:45 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7225199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-02-09 20:11
コウモリラン面白い形をしてますね 綺麗な花が咲くのでしょうね。
真赤なサンタンカ、いかにも熱帯に咲きそうな花の色ですね。
セイロンベンケイは育てたことが有ります 花は咲いた事が有りませんでした。
Commented by 五郎 at 2008-02-09 21:40 x
お体の調子いいみたいですね、温室は暖かいしいい選択だと思います
僕も植物園にいくと半分は温室にいます、確かに顔ぶれは同じなんですが・・・
寒い時はは贅沢いえません、今こちらは雪が降っていてもう10cmほど積もっています、そちらはどうですか?
Commented by yaso-bana at 2008-02-10 00:10
<may>さん、こんばんわ。。。
コウモリラン・・・どんな花が咲くのでしょう? 調べなくては・・・。
セイロンベンケイ・・・花を咲かせるのは難しかったんですか?
温室の花といっても、手入れが大変なんでしょうね~。
Commented by yaso-bana at 2008-02-10 00:16
<五郎>さん、こんばんわ。。。
こちら、今まで雪は降らず、音を立てて雨が降りました。。。
温室内なら、暖かくって・長時間歩き回ることもなくて助かります。
花を探さなくっても、咲いているのは 一寸物足らないですね。
今は、贅沢言ってられないんですが、足以外は元気なもんで。。。。
Commented by goldpony767 at 2008-02-10 07:03
蘭は面白い形のがあるのですね。
セイロンベンケイなど聞いたこともありません。
Commented by yaso-bana at 2008-02-10 14:09
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
ランにはまる方は、一財産をつぎ込むほどだそうです。
それだけ、種類も多く 美しく 神秘的なのでしょうね。
私は「へ~…この花って、こういう名前なんだ…」と、気楽に見ています。