まだ、少し早いのかな?

   歩く道脇に、たくさん顔を出し 伸びている・・・【姫踊子草】・・・

   まだ花が付いていないものばかりが多い中に、やっと見つけました…
e0025300_1956414.jpg
     葉の陰で寒そうに咲いていた「花」。。。

   野草散策開始の頃、オオイヌノフグリやタンポポ等が咲く中で、花の形が面白く印象的でした。
e0025300_1959356.jpg
   小さな花ですが、よく見ると可愛い姿をしていますよね。

   昨年 この花の「白花」が群生している場所を見付けましたが。。。(去年 撮影)
e0025300_20263686.jpg
        多分 まだ早すぎて、咲いてはいないでしょうネ。。。今年も見られるといいなぁ~。
by yaso-bana | 2008-02-05 20:39 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7199603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-02-06 06:22
シロバナもあるのですね。
今年は探すのに忙しくなりますね。
Commented by nonbirimay at 2008-02-06 09:30
ヒメオドリコソウもう咲いていましたか 早いですね。
ホトケノザに似ていてうっかりしてると見間違えそうですね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-06 16:28
<蛙太郎>さん、一昨年・白花の群生場所を確保しました。
今度、咲いたら撮ってきますね。^^)
Commented by yaso-bana at 2008-02-06 16:35
<may>さん、こんにちわ~。
時間も有ったので、ゆっくり探したら・・・やっと、やっと見付けたものです。
後・何日もしないうちにポツポツと咲くのでしょうが、無いかもしれない時に
見つけた子は、どうしても撮ってアップしたくなるほど可愛いです。^^
はい、ホトケノザに似てますヨね。
実は 私も、慌ててタイトルを間違えるところでした。ー。-;
Commented by ひろし at 2008-02-06 20:00 x
杖から解放されてようですが、ご無理なさらずに。
私も熱がさがったので、明日暖かければ馴らし運転に出ようかと。
白花のヒメオドリコソウは当地にはないようです。羨ましいな。
Commented by yaso-bana at 2008-02-07 16:52
<ひろし>さん、ありがとうございいます。
お互いに無理せずにいきましょう。。。
天気の良かった今日、慣らし運転に行かれたのでしょうか。。。
白花踊子草…群生してるので、去年・何株か自宅に持ってきましたが、
今年、芽を出している様子がありません。 土壌に関係ありですかね~。