人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い花・・・

   庭に出ていたのを、鉢に植え替えた【冬知らず】が咲きました。

   早い花は11月頃から、ポツリポツリと咲き出していましたが、4月頃まで楽しめる花です。
黄色い花・・・_e0025300_21265760.jpg
   冬でも、花を咲かせ続けているところから<和名>が付いたようです。
黄色い花・・・_e0025300_21291116.jpg
   「キンセンカ」と同属で、別名を【カレンデュラ】といいます。。。
   小さいながら、黄色の美しい花です。  <キク科>の一年草
   日が射すと花を開き・・・日が落ちると、花を閉じてしまいます。。。

Commented by goldpony767 at 2008-02-05 06:16
昨日園芸店に売りに出ていました。
フユシラズは丈夫な花で道端にも沢山咲いています。
種が飛んで増えているのでしょうか?」
Commented by fu-and-boro at 2008-02-05 14:30
寒さに強いお花のようですのでこちらにもあると思うのですが
記憶にないのです。
どうしてもお花の開花時期が違うので いつも見ているお花でも
忘れている事が・・・。
春になり咲き出すと 「あぁ・・このお花なんだ」なんて思い出す。
たぶんそういうお花の一つだと思います。  今は思い出せないでいます。

↓・・・降りましたね。
交通のほうはいかがでしたか?
歩く時も転ばないように気をつけてくださいね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-06 16:20
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
私も、売っているのを見ましたが、我が家に沢山あるからでしょうが、 
花を見てる人に「あげましょうか?」と、声を掛けたくなります・・・。
とても増えますからね~。。。
Commented by yaso-bana at 2008-02-06 16:26
<fu-&=boro>さん、こんにちわ~。
今は、雪の下になっていて確認できませんよね。
こちらにとっては、たったこれだけの積雪でもトップニュースです。^^
やはり交通は、混乱したようですね。 今となっては、人事になってます。
こんな日は、家から出ないことですから・・・^^)/
by yaso-bana | 2008-02-04 21:38 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31