「春」・近付く気配・・・

   暫くの間、外出も出来ないので 「庭」の花々を観察することに・・・。

   庭に出ていた、頑丈そうで大きな ゴッツイ<葉>・・・。
   寒さなんて関係がなかったのでしょう、花が咲きだしました。
e0025300_14234696.jpg
        【鬼野芥子】(オニノゲシ)です。
   道端や荒れ地に生えていて、ロゼット状の葉で冬を越しますよね。
   <春の野芥子>と言われる「野芥子」とは違い、黄色の花は<舌状花>です。
e0025300_14242231.jpg
   花期は3月~10月頃が一般的です・・・なのに、庭で咲きだした。。。

   「野芥子」と違って、手で葉を握ると【鬼野芥子】はトゲが痛いんですよね。

   一月も今日で終了・・・又一歩「春」に近付いた感じがします。



e0025300_14352124.jpg
   【カーネーション】が、見てくれとばかりに咲いてきました。
e0025300_14355324.jpg
  
by yaso-bana | 2008-01-31 14:29 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7165973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SlowDays at 2008-02-02 09:49
タイトル : 福寿草@神代植物園
昔の勤務先へちょっと用があり出掛けた。序に、神代植物園に寄った。福寿草が咲いていた。傍にいたご婦人が今年は手入れが不十分ですねぇ、と同意を求めるように話しかけられ、余り見たこともないので、はあ、そうですか、と生返事をしたからか、立ち去られて行かれた。 これは咲き乱れているのか?手入れは馬事公苑よりは良いなァ。 もう一枚、他に蕾も沢山あった、... more
Commented by nonbirimay at 2008-01-31 19:54
最近オニノゲシは一年中みられますね。
カーネーション 本当に綺麗ですね yaso-banaさん一人で見てるのはもったいないですね。
Commented by yaso-bana at 2008-02-01 00:20
<may>さん、こんばんわ。
そうですね~。これも年中見られる花になりましたね。
地球全体が温室みたいになってきたのでしょうか。。。

「カーネーション」…挿し芽をした子供たちだけに、可愛くて仕方がありません。
暫くは、野山に行けませんので身近な花に慰めてもらいます。-.-
Commented by goldpony767 at 2008-02-01 07:02
オニノゲシというのですか、あちこちで咲いていますが、
名前を知りませんでした。
今度写してみます。
Commented by yaso-bana at 2008-02-01 12:54
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
葉を握っても柔らかく痛くないのは「野芥子」ですから・・・念の為。
「野芥子」は、別名で「春の野芥子」とも呼ばれています。
Commented at 2008-02-05 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaso-bana at 2008-02-05 23:52
<かえで>さん、こんばんわ~。
言われたら「ノボロギク」だったようですね。
今一度、葉とその周辺を確認してみますね。ご指摘をありがとう!^^