この日は、やっぱり早春でした。

   暖かい陽射しの中で、咲いていた花々です。

   もう、だいぶ咲いていて 小さな白い花を見せているのは【ナズナ】の花。。。
e0025300_1217449.jpg

   枯れ葉の中で、薄紫色の花を咲かせているのは【タチツボスミレ】
e0025300_1220658.jpg
e0025300_12412186.jpg
e0025300_12202081.jpg
   「すみれ・たんぽぽ 花盛り」と言われるので、たんぽぽに負けていられないのでしょう。。。

   まだ、小さかったが一株だけ【オニタビラコ】が・・・。
e0025300_1223119.jpg

   白い見慣れた花は【ハコベ】です。
e0025300_12241522.jpg

   花々を見ていると「早春」でしかない感じになってしまいました。

   一方 此処には、まだ【クコ】の実が沢山生っていました。
e0025300_12291932.jpg




e0025300_12312750.jpg
   青かった実も、だいぶ 赤く色付いて来ていました。

   【シロダモ】の木にも、春を待ってる「若芽」が見られます。
e0025300_12331494.jpg

by yaso-bana | 2008-01-12 12:43 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7080671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2008-01-12 18:20
yaso-banaさんのように仔細に観察すると、もう春が来ているん
ですねー。タチツボスミレ可愛いですね。
Commented by nonbirimay at 2008-01-12 19:58
ハコベの花が綺麗に撮れましたね 私も何度かレンズを向けて見ましたが上手く取れませんでした。
Commented by ひろし at 2008-01-12 20:55 x
いかにも陽光溢れる春の野、という写真ばかりですね。
私が撮ると、白い花びらを再現しようと暗い画面になってしまうでしょう。
タチツボスミレには驚きです。当地では、葉を探すのも苦労です。
御地と当地の寒暖は、場所により違う、ということですかね。
Commented by 五郎 at 2008-01-13 08:33 x
何もない殺風景な冬景色と思っていても、足元をよく見ると
野草花は強く咲いているのですね、逞しさを感じます!
Commented by yaso-bana at 2008-01-13 18:12
<henry>さん、こんばんわ。
何せ、この時期にネタ探しをするには、細かく見ないとありませんので…
でも、すみれが咲いていたりで、春を感じられました。
Commented by yaso-bana at 2008-01-13 18:16
<may>さん、こんばんわ。
この写真は、コンデジの「接写機能」ですから、皆さんも撮れると思います。
なるべく大きめの花と、葉の緑が濃いめを選びました。
Commented by yaso-bana at 2008-01-13 18:22
<ひろし>さん、こんばんわ。
この日は本当に暖かい陽射しでした。
すみれ・・・こちらの方が早そうですね。 この撮影場所が特別なのかも。
日当たりが良く・寒風も あまり当らないような場所でした。

「冬芽」…興味深く拝見しています。 ^^)
Commented by yaso-bana at 2008-01-13 18:29
<五郎>さん、こんばんわ。
歩き始めた時は、枯れ草ばかりの風景にしか見えませんが、
注意をして歩いていると、思った以上に草花は有るんです。
枯れ草に隠れるようにでも、ちゃんと花を咲かせていました。
野草花は、やはり「逞しく・強く・したたか」ですね。
私も、その名前を使用している以上 見習わないといけませんね。。。- -);