今って・・・冬?早春?

   お天気もこれから崩れてきて、寒くなると言う・・・それなら今日のうち・・・

   雲ひとつ無い 晴れ渡った里山脇の道は、日差しもあって冬を感じない暖かさです。
e0025300_11192549.jpg

   道の傍らには、花後の「セイタカアワダチソウ」が、防寒衣を着ています。
e0025300_1122537.jpg
   こっちには、名前通りの 背が高~い「セイタカアワダチソウ」・・・。
e0025300_11223414.jpg

   あちこちの陽だまりでは、ブルーの花が沢山咲いています。  「オオイヌノフグリ」さん達・・・
e0025300_11283097.jpg
   みんなニコニコしてます。 本来は春の花・・・今は一年中見られる花ですね。
e0025300_11294722.jpg

   一方で、「コセンダングサ」の花も咲いてます。。。ずいぶんのんびりしていますよね~。
e0025300_11312171.jpg

   綿毛の「タンポポ」さんが、心配そうに覗いているのは…咲き出したばかりの「タンポポ」君の花。
e0025300_1132630.jpg

   お役目終了の「ヒメジョオン」が、まだ頑張っていたんですね。 お疲れ様でした。
e0025300_11323741.jpg

   入れ替わるかのように「ホトケノザ」が、キョロキョロしている姿が目につきます。。。
e0025300_11364530.jpg

   紅葉しかかった葉に、真っ赤な実を付けていたのは「南天」・・・綺麗でした。
e0025300_11383035.jpg
   この時期は「冬」なのに、よく探してみると「早春」が一杯です。

by yaso-bana | 2008-01-11 11:53 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7076405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-01-11 21:29
一年中咲いている花でも真冬に見ると春を感じさせてくれますね。
昨年は木の実が豊作でまだ沢山の実が食べられずに残っていますね。
Commented by yaso-bana at 2008-01-11 23:56
<may>さん、こんばんわ。
鳥たちまでが少子化現象でもないとは思いますが、今年の里山の木々の実は、まだ だいぶ残っていますね。
Commented by 五郎 at 2008-01-12 06:54 x
日当たりが悪い我が家の南天、赤い実を見たことがありません
少し移動してやろうかな?ホトケノザって春の七草のひとつですよね
花は可愛いですが、葉は硬そうですが食べられるのですか?
Commented by fu-and-boro at 2008-01-12 07:42
マイナスの世界で震え上がっていますが 写真を拝見して今ホッとしています。
間違いなく春は来ているのですから・・・。
あと2ヶ月もすると春を少し感じられるようになるでしょう。
今カメラを持って外に出ても白一色。
最近ネコの話題ばかり、  ネコ頼みしています(笑)

↓・・・、  かわいい椿ばかりで 嬉しくなりました。
侘助・・・と言う名もブログで知りました。
とても気に入っている名前です。
思わず「ワビスケ!」と叫びたくなるような名前ですもの(笑)
Commented by yaso-bana at 2008-01-12 09:51
<五郎>さん、こんにちわ。
赤い実にならないんですか。。。綺麗なんですけれどね~。
この「ホトケノザ」は春の七草の「ホトケノザ」ではないんで、食べません。
「七草のホトケノザ」は、【タビラコ】のことを言うんですね。。。
Commented by 蛙太郎 at 2008-01-12 09:53 x
オオイヌフグリが可愛いですね。薄い青色がいいのです。
ホトケノザの赤紫もいいです。
Commented by yaso-bana at 2008-01-12 09:56
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。
そちらは、そうとう寒いんでしょうね~。マイナスの気温・・・(>_<)
可愛いニャンちゃんの日々、癒されてます。 特にボロたんは楽しいですよ。
雪の融ける春が来るまでは、しばらく がまんですね。
Commented by yaso-bana at 2008-01-12 10:07
<蛙太郎>さん、こんにちわ。ありがとうございます。。。
早春の花々を見ると、もう春が来てるのかと思ってしまいますね。