やっぱり「椿」は・・・

e0025300_11254685.jpg

    真っ赤な花びらに黄色いシベ…「椿」の花。。。

   子供の頃から、野山で…垣根で…見慣れていた「椿」・・・。

   花に興味を持ち始めて、この花が「椿」でも【藪椿】という事を知りました。

   別名で「山椿」・・・この花から分化した物に「雪椿」があるのだそうですね。

   いろいろな種類の椿を「植物園」で見ますが、平凡でも「椿の花」は、やはりこれかナ?

   里山を散策していて、濃緑色の葉の陰で、真っ赤な花が咲いている・・・いいですね~。
e0025300_11274415.jpg
   「椿」の花後の落花は、まだ美しいそのままの姿で転がっていますが、

   これを「いさぎよい!」とするか、「斬首の様で縁起が悪い!」とするか・・・。
by yaso-bana | 2008-01-10 11:35 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/7071482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-01-10 21:39
実家の竹藪に子供のころから有る大きな椿を見慣れているので 椿と言えばこの藪椿が浮かんで来ますね。
Commented by goldpony767 at 2008-01-11 06:00
藪椿がこんなに咲いているの?すばらしい。
色がまたいいですね。
太陽が良くあたっていますね。
Commented by 五郎 at 2008-01-11 06:15 x
実は椿と山茶花の区別がつかないのです、近くにも咲いてるのですが
風にやられたのか傷だらけなんです、そのうちにきれいなのを探して
写したいと思っています、一枚目素晴らしいアングルですね椿が
飛び出しくる感じです。
Commented by yaso-bana at 2008-01-11 20:05
<may>さん、見慣れた花は、思い出と一緒になって、残ってるものですよね。
Commented by yaso-bana at 2008-01-11 20:08
<蛙太郎>さん、この椿は大木になるし、なっていると花数も凄いです。
陽が余り当たらないところの花は、あせていないので特に綺麗です。
Commented by yaso-bana at 2008-01-11 20:10
<五郎>さん、サザンカは花びらがバラバラで散ってます。。。目安ですが・・・。
「薔薇」にも負けない、五郎さんの「椿」の写真、期待していますね。
Commented by henryworld at 2008-01-12 11:36
オオイヌフグリの笑顔やホトケノザの輝きを見ると、もう春真っ最
中という感じがしますね。暖かくて穏やかな天候はありがたいで
すが、このまま春になるとも思えないし・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-01-14 15:48
<henry>さん、こんにちわ。
今日も寒い日となっています。やはり そのまま春になっては行きませんでしたね。
この子達、今頃 震えているんではと案じています。