私は元気!・・・と咲く花。

   今年も残り少なくなったこの頃、咲いている花も減ってきました。
   今まで、余り見向きもしなかった花々が貴重な「花」になりました。

     ノゲシ  別名「ハルノノゲシ」というように、開花は春が多い。
e0025300_1014739.jpg
   実際に野山を歩きはじめたら、一年中見られることを知りました。。。
   このように、図鑑の花期が必ずしも限られていない事も実感できました。
e0025300_10313774.jpg
   枯れてしまった草の中に、まだ青々とした「葉」で咲いていました。
e0025300_1040429.jpg

by yaso-bana | 2007-12-19 10:48 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6964821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2007-12-19 20:45
本当にこの花は一年中咲いていますね。
この季節に見られるのも温暖化の影響でしょうね。
Commented by goldpony767 at 2007-12-20 07:39
いい色してますね。
春が近いのでしょうか、まだ冬を越さなければならないのに。
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 15:31
<may>さん、こんにちわ♪
たんぽぽ同様、年中咲いていますね。 
花期=<四季咲き花>とにでも訂正したいくらいですね?
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 15:34
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
近年の「冬」は、もう昔の「春」といった陽気ですからね~。
子供の頃の方が、霜柱・氷・雪・木枯らしと厳しくなかったでしょうか。