人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ムクロジ】の実。。。

     いいお天気になっています。

   歩いていると「たんぽぽ」が、集まって気持ち良さそうに談笑中?
【ムクロジ】の実。。。_e0025300_11402080.jpg
【ムクロジ】の実。。。_e0025300_11414577.jpg


   大きな木の枝が垂れ下がった先に、可愛い実が生っていました。
【ムクロジ】の実。。。_e0025300_1145140.jpg

     この木は【ムクロジ】(無患子)です。。。
【ムクロジ】の実。。。_e0025300_11475516.jpg
  今までは大木なので、はるか上の方で見ていましたが・・・
  この実・果皮にサポニンを含むので、昔は石鹸のように利用されていたとか



【ムクロジ】の実。。。_e0025300_11524132.jpg
   今日も、やっと写せた「カワセミ」さん・・・。

Commented by 五郎 at 2007-12-15 18:12 x
ムクロジを拾った記憶があるので、自分のblogを遡ったところ
3月3日に神代植物園でのことでした、風が強いと落ちてくるのです
それにしても秋の今頃まで木の上についてたなんて、ビックリです
Commented by nonbirimay at 2007-12-15 20:10
小学生の時ムクロジの実を蒔いたのが高さ20メートルにも育ち持て余して この春根元から切ってしまいました、でも落ちた実が沢山芽をだしています。
皮を揉むと泡がでて石鹸の代わりになるのが分りますね。
Commented by ひろし at 2007-12-15 21:20 x
ムクロジの実が生っているところは見たことがありません。
知識としては、羽子板遊びの羽に使われていることは知っていましたが。
もう一つ、意外な用途も知っているのですが、あまりに専門的すぎて私の経歴がバレテしまうので公開はやめておきます。思わせぶりで済みません。
Commented by yaso-bana at 2007-12-15 23:41
<五郎>さん、こんばんわ~。
拾ったことがあったんですね。  面白い形をしていますよね。。。
Commented by yaso-bana at 2007-12-15 23:44
<may>さん、こんばんわ~。。。
小学生~今年の春まで  樹齢半世紀近かったんでしょうか?
大きくなる木なんですヨね。
泡はたちますが、殺菌力はどの位あるんでしょう?
Commented by yaso-bana at 2007-12-15 23:46
<ひろし>さん、こんばんわ~。。。
生っている実は御覧になっていませんでしたか。。。
意外な用途って、何だろう?  気になりますね~ ^^
Commented by かえで☆ at 2007-12-17 09:10 x
yaso-banaさん ヾ( ' ▽'*)おはようございます!
確か私もムクロジの実をUPしていましたので…
昨年の記事を探してTBしてみました~宜しくお願いします。
おや? ひろしさんの意外な用途って、何だろう?気になるわ^^!
Commented by yaso-bana at 2007-12-17 21:07
<かえで>さん、ありがとうございます。
ひろしさんのいう用途って、やっぱり気になりますよね?^^
by yaso-bana | 2007-12-15 12:05 | Trackback | Comments(8)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31