人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山周辺の民家周りで・・・

   軒下につるされた【柿】・・・懐かしい光景です。
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_130375.jpg

  庭には、沢山の実をつけた【みかん】の木も有りました。。。
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_1323632.jpg

   【ハヤトウリ】の実も、大きくなっています。  漬けるんでしょうか。。。
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_1361149.jpg

   【びわ】にも花が咲いていて、沢山の実が期待できそうですね。
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_13123547.jpg
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_13124919.jpg

   垣根に【ヒイラギ】の白い花が・・・鼻を近付けたら微かに香りがしました。
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_137525.jpg

   【ネズミモチ】【トウネズミモチ】の木にも黒い「実」が生っています。。。
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_13103372.jpg
里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_1310555.jpg




里山周辺の民家周りで・・・_e0025300_13132770.jpg

Commented by 蛙太郎 at 2007-12-13 16:56 x
こんばんは。
ネズミモチとトウネズミモチは区別が難しいですね。
トウネズミモチのほうがこのあたりでは珍しいです。
柊は最近沢山見かけるようになり、もう写真は写していません。香りがいいですよね。
Commented by nonbirimay at 2007-12-13 20:16
ネズミモチとトウネズミモチがあるんですか、知りませんでした。
葉の緑が濃いのと薄いので見分けるのでは両方ないと難しいですね。
Commented by yaso-bana at 2007-12-14 00:06
<蛙太郎>さん、こちらも圧倒的に「ネズミモチ」ですね。
ヒイラギも、先始めめや陽気の加減で香りが強いようですね。
この日は条件も悪かったのか、近付かないと解らない位でした。
Commented by yaso-bana at 2007-12-14 00:13
<may>さん、こんばんわ~。
見分け方は、「葉」の濃さでは無いので、わかると思います。。。
トウネズミモチは、葉を透かして見ると「葉脈」が透けて見えるんです。
また、「実」の生り方もネズミモチに比べて数が多いです。
by yaso-bana | 2007-12-13 13:19 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31