山際を散策すると・・・

  この日は 晴れたり・曇ったりでしたが、寒さは感じませんでした。

   「姫女苑」が・・・「背高泡立ち草」が・・・咲いています。。。
e0025300_11284257.jpg

e0025300_11293438.jpg

   「ヤブタバコ」もまだ元気よく、精一杯花を開いていました。
e0025300_1130337.jpg

   此処にも、春の花の「ホトケノザ」が・・・
e0025300_11312238.jpg

   赤い実と一緒の「シロダモ」の花。。。
e0025300_11323092.jpg

   枝から吊り下がることなく花開いた「ツリバナ」の花・・・
e0025300_11342230.jpg

   所々で、?と思うような花など見ながら歩くのも楽しいですね。

   ひっつき虫が、ズボンの裾に嫌と言うほどたかります。。。
e0025300_1137165.jpg

   「へクソカズラ」も、後は種子を落とすだけ。。。鳥は運ばないのかな~?
e0025300_11431221.jpg




e0025300_1139225.jpg
   撮っていたら、すれ違った方が【ジョウビタキ】だと、教えてくれました。。。

by yaso-bana | 2007-12-12 11:52 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/6931141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし at 2007-12-12 14:30 x
今日のツリバナ以外は、当地でもよく見られます。
ヒッツキムシは全部取ったと思っても家の中に落ちていて、家内に「まるで犬コロなんだから」と怒られます。
Commented by goldpony767 at 2007-12-12 20:32
yaso-banaさん、こんばんは。
ココへ来てよかった!!!!
きょう赤い実がつき花らしきものも一所についている木を見つけたのです。シロダモというのですね。うれしいです。
初めてですから。
Commented by yaso-bana at 2007-12-13 23:57
<ひろし>さん、こんばんわ。
ですよね、ツリバナがどうかしているんだと思います。
ひっつき虫の中でも、しつこさは「チジミザサ」と双璧ですよね。^^
Commented by yaso-bana at 2007-12-13 23:59
<蛙太郎>さん、シロダモ有りましたか。。。
以前にも書きましたが、葉の裏の白色や葉脈に特徴が有ります。初めてのものを知ったときは、うれしいですよね。^^
Commented by henryworld at 2007-12-19 21:44
これも毎度の嘆きですが、へクソカズラはひどいネーミングですよ
ね、だれがどうしてこんな名前をつけたのか聞きたいですよ。
Commented by yaso-bana at 2007-12-20 15:24
<henry>さん、こんにちわ~。
多少臭いが似ていたかもしれませんが…一体誰なんでしょうね?